サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたがよく使うのは?<JR時刻表> or <JTB時刻表>

確定申告書を提出!

日本国民の義務の1つですね。
無事、申告書を提出し、納付も済ませました。妻の分と2人分です。
納付額は数十万円。
最近は、クレジットカードでも納付ができてマイルが貯まるので、微妙に嬉しいです。

Webサイトで申告書を作成して、印刷して、税務署に持参。
私は毎年このパターンで、税理士さんもe-taxも利用していません。
まだ自分の知識(とネット検索)で対応できる内容ですし、年1回の手続きのためにカードリーダー準備したり税務署に出向いたりするのは効率悪すぎです。

一度データを作ってしまえば、翌年以降は前年のデータを活用して作れるので、楽ですね。

とはいえ、申告の内容は年々複雑化する一方です。
初めての年はFX(雑所得)と寄付金控除だけ、おそるおそる申告していました。
そこから、配当所得が増え、株の譲渡所得が増え、繰越損失が発生し、特定口座の制度が始まり、ふるさと納税が増え、不動産所得が増え、不動産の譲渡所得が発生し、仮想通貨の雑所得が発生し、アフィリエイト、海外投資、消費税・・
収入の柱が増えるのはとても有難いことですが、収支の計算や税金対策など、作業も考えることも増える一方です。

まあ、お金の計算は好きなので、個人的には全く問題ないのですが、
最終的には、自分の手に負えないほど稼いでみたい!!


税務署の帰り、ふぐが泳いでいました。

f:id:mhli:20190314222435j:plain