サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたがよく使うのは?<JR時刻表> or <JTB時刻表>

東海道新幹線は13号車!

f:id:mhli:20190511231439j:plain

東海道新幹線に乗るとき、
最近は、13号車に乗ることが多いです。

その理由を大公開!


(1)新大阪駅で、乗り換え改札に近いから。
新大阪駅は、12号車付近に階段があり、
そこから降りると、在来線の乗り換え改札が近いです。
私は、新大阪駅で在来線に乗り換えることが多いので、
12号車13号車付近を選ぶだけで、大幅に時間短縮できます。
地下鉄御堂筋線に乗り換える場合は、若干遠いのが難点です。

(2)名古屋駅でも階段に近いから。
新大阪より利用頻度は低いですが、次によく利用する駅です。
近い=楽、もいいのですが、
近い=時間短縮、の方が私は嬉しいです。

(3)喫煙ルームから離れているから。
全席禁煙N700系、13号車から近い喫煙ルームは、
10号車と15号車です。
どちらも1両以上離れているので、
煙やにおいでストレスを感じる心配はありません。
(運が悪いと、隣にヘビースモーカーの方が座って、
あまり嬉しくないことがあったりもしますが・・)

(4)こだまの13号車は大体自由席だから。
のぞみやひかりとこだまを乗り継ぐとき、
号車が近いことは大事です。
私は名古屋駅でのぞみとこだまを乗り継ぐことが多いですが、
こだまは自由席の方が空いていることが多いので、
のぞみと同じ、13号車自由席に乗ることが多いです。
なお、同じこだまでも、時々、
13号車が指定席になる列車があるので、要注意です。



以上、かなり個人的な理由になってしまいましたが、
皆さんも機会があれば、お気に入りの号車、
探してみてくださいね。

そのときに、私のような選び方も、参考にしていただければ幸いです。


エクスプレス予約で新幹線がお得に利用できる、J-WESTカードについて、まとめてみましたので、参考にしてください。
mhli.hatenablog.com