株主総会招集通知が次々到着!
先月から今月にかけて、株主総会の招集通知や、株主優待が続々と届いています。
3月決算の会社は、大体、この時期に招集通知が届いて、6月末に株主総会ですね。
会社員を辞めて、もう少し時間に余裕ができたら、
株主総会にもたくさん出席してみたいですが、
今のところ、株主総会は、数回しか行ったことがありません。
話を聞くだけではあるのですが、経営者の話を直接聞けるのは、
投資を判断するうえでも参考になると思っています。
ところで、株主総会の招集通知には、株主総会の決議事項が記載されています。
配当金の金額だったり、取締役や監査役の選任だったり、定款の変更だったり、
いろいろな議案が出てきます。
そして、当日出席できない人のために、
「議決権行使書」というはがきが同封されています。
議決権を行使する方法は?
最近は、はがきを送る代わりに、
インターネットで議決権を行使できる会社も、
少しづつ増えてきていますが、
まだ半分ぐらいは、インターネット非対応の印象です。
とはいえ、たくさんある会社の議決権行使を忘れないという意味では、
はがきの方が、送ったかどうか分かりやすいので、
私は、今のところ、はがき派です。
まあ、はがきを送ったところで、議案は、ほぼ間違いなく、
賛成多数で可決されることが決まっているのですが(笑)
一応、1株主の意見ということで、毎回各社送るようにしています。
株主優待も続々と到着!
株主優待も、この時期に続々と届いています。
ANAは、飛行機が半額になったり旅行が8%引きになったりします。
鉄道会社は、株主優待乗車券がもらえます。
もう売却してしまって、今は鉄道の株は持っていません。
株主優待については、また、時々、記事にしていきたいと思います。
株主総会前に送られてきたり、
招集通知と同封で送られてきたり、
株主総会後に送られてきたり、
株主総会と違う時期に送られてきたり、
株主優待の時期は、会社によっていろいろです。
株主になるにはどうすればいい?
ところで、株とか投資信託とか、持っていますか?
持っていない方は、どうやって買えばいいか知ってますか?
株や投資信託の取引をするには、まず、証券会社の口座を作ります。
私は、ネットでしか取引しないので、
最近は、マイナンバーも必要だったり、本人確認などは面倒ですが、
口座開設は無料ですし、一度開設してしまえば、あとは取引するだけなので、
とりあえず、頑張って開設してみましょう!
<カブドットコム証券の口座開設>
<マネックス証券の口座開設>
証券口座を開設したら、あとは、
銀行振り込みやネットバンキングで証券口座に入金して、
それから、ネットで買い注文を入れればOKです!