サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

株主総会と株主優待の季節

f:id:mhli:20190604002821j:plain

株主総会招集通知が次々到着!

先月から今月にかけて、株主総会の招集通知や、株主優待が続々と届いています。

3月決算の会社は、大体、この時期に招集通知が届いて、6月末に株主総会ですね。

 

会社員を辞めて、もう少し時間に余裕ができたら、

株主総会にもたくさん出席してみたいですが、

今のところ、株主総会は、数回しか行ったことがありません。

話を聞くだけではあるのですが、経営者の話を直接聞けるのは、

投資を判断するうえでも参考になると思っています。

 

ところで、株主総会の招集通知には、株主総会の決議事項が記載されています。

配当金の金額だったり、取締役や監査役の選任だったり、定款の変更だったり、

いろいろな議案が出てきます。

そして、当日出席できない人のために、

「議決権行使書」というはがきが同封されています。

 

議決権を行使する方法は?

最近は、はがきを送る代わりに、

インターネットで議決権を行使できる会社も、

少しづつ増えてきていますが、

まだ半分ぐらいは、インターネット非対応の印象です。

とはいえ、たくさんある会社の議決権行使を忘れないという意味では、

はがきの方が、送ったかどうか分かりやすいので、

私は、今のところ、はがき派です。

 

まあ、はがきを送ったところで、議案は、ほぼ間違いなく、

賛成多数で可決されることが決まっているのですが(笑)

一応、1株主の意見ということで、毎回各社送るようにしています。

 

株主優待も続々と到着!

株主優待も、この時期に続々と届いています。

ANAは、飛行機が半額になったり旅行が8%引きになったりします。

鉄道会社は、株主優待乗車券がもらえます。

ただ、近鉄名鉄など、何社か過去に持っていましたが、

もう売却してしまって、今は鉄道の株は持っていません。

 

株主優待については、また、時々、記事にしていきたいと思います。

株主総会前に送られてきたり、

招集通知と同封で送られてきたり、

株主総会後に送られてきたり、

株主総会と違う時期に送られてきたり、

株主優待の時期は、会社によっていろいろです。

 

株主になるにはどうすればいい?

ところで、株とか投資信託とか、持っていますか?

持っていない方は、どうやって買えばいいか知ってますか?

 

株や投資信託の取引をするには、まず、証券会社の口座を作ります。

私は、ネットでしか取引しないので、

カブドットコム証券とマネックス証券に口座を持っています。

 

最近は、マイナンバーも必要だったり、本人確認などは面倒ですが、

口座開設は無料ですし、一度開設してしまえば、あとは取引するだけなので、

とりあえず、頑張って開設してみましょう!

カブドットコム証券の口座開設>

株のことならネット証券会社【カブドットコム】

マネックス証券の口座開設>

マネックス証券 | ネット証券(株・アメリカ株・投資信託)

 

証券口座を開設したら、あとは、

銀行振り込みやネットバンキングで証券口座に入金して、

それから、ネットで買い注文を入れればOKです!