サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

新快速より快適!京阪神の特急活用術

※2020年2月14日更新

京阪神の移動は、特急も意外にお得?

f:id:mhli:20190610065415j:plain

京都から大阪・神戸の間を移動するとき。

出発地や目的地の場所にもよりますが、JRの「新快速」が有力な選択肢です。

 

最近は12両編成の列車がほとんどで、以前より混雑は緩和されていますが、それでも、時間帯によっては座れなかったり、1時間以上立ち続けたり。

混雑していることも多いですね。

 

ということで、新快速では、2019年の3月から、「Aシート」という、有料座席サービスが始まりました。

料金は500円。

自由席ですが、快適な座席に座ることができます。

有料座席サービス 新快速「Aシート」:JRおでかけネット

 

ところで、京都~大阪~神戸~姫路の区間では、

特急列車も結構な頻度で運行されています。

・サンダーバード(京都~大阪)

・スーパーはくと(京都~大阪~姫路)

・はるか・くろしお(京都~新大阪)

・はまかぜ(大阪~姫路)

・はるか・びわこエクスプレス(米原~京都~新大阪・大阪)

 

実は、短距離の区間なら、これらの特急に、520円で乗れる方法があります!

価格的にはAシートとほぼ同等。

使ってみたいと思いませんか??

 

特急に乗ったら・・520円の追加で何ができる?

特急の車内は、リクライニングシートやテーブル完備。

停車駅も少なく人の出入りも少ない特急指定席に乗って、確実に座って移動できます。

京都~大阪なら30分ぐらい、大阪~姫路などは1時間近くの時間があります。

目を閉じてゆっくり休憩するもよし、PCやスマホで集中して一仕事するのもよし。

インスタやTwitterに、自慢げに投稿することもできます。

お金持ちみたいな気分を気軽に体感できるのもいいですね。

 

ということで、520円なら、個人的には、費用対効果は結構高いと思います。

 

520円の種明かし!J-WESTカード会員限定の「J-WESTチケットレス」

いきなり出ばなをくじかれたと思った方、申し訳ありません。

今回紹介するのは、「J-WESTチケットレス」というサービスです。

J-WESTカード会員専用、e5489サービス限定のサービスで、特急料金が割引になります。

ですので、まず、準備として、

「J-WESTカードへの入会」と、

「J-WESTネット会員の登録」が必要です。

 

(1)J-WESTカードを申し込む

J-WESTカードは、JR西日本のクレジットカードです。

 

J-WESTカードについては、こちらに詳しくまとめてみましたので、参考にしてください。

無料で入会できて、今なら500ポイントももらえます!

(2)J-WESTネット会員に登録

J-WESTカードに入会したら、次に、「J-WESTネット会員」になる必要があります。

「JRおでかけネット」のサイトから、「J-WESTネット会員新規登録」に進めばOKです。

JRおでかけネット:トップページ

会員登録すると、JR西日本のネット予約サービス「e5489」が利用できますので、

そこから列車の予約ができるようになります。

 

J-WESTチケットレスサービスを利用する

さて、事前の準備は少し手間でしたが、乗るときは、ネットで予約するだけです。

もちろん、スマホでもOK。

 

まず、e5489サービスにログインして、「J-WESTチケットレス」をクリック。

 f:id:mhli:20190610074327j:plain

乗車区間と時刻を選んで、「検索する」をクリックします。

f:id:mhli:20190610074438p:plain

 

そうすると、候補の列車が表示されます。

 f:id:mhli:20190610074509p:plain

列車をクリックすして、次は、利用設備と料金を選択します。

J-WESTチケットレスは510円(2019年10月以降は520円)です!

f:id:mhli:20190610074636p:plain

「J-WESTチケットレス」を選択すると、人数の選択と座席指定の画面が表示されます。

 f:id:mhli:20190610074813p:plain

 

人数と座席の希望を選択して、「次へ」をクリックすると、座席表から座席を選択できます。

(「座席表から選択する」を選んだ場合。)

 f:id:mhli:20190610074836p:plain

 

座席を選択すると、最終確認画面に移動します。

 f:id:mhli:20190610074927j:plain

 

最後に、「決済する」をクリックすると、チケットレス特急券が購入できます!

 

チケットレスですので、駅できっぷを受け取る必要はありません。

車内で確認が必要な場合は、スマホの画面を提示するか、事前に印刷したものを提示する必要がありますので、忘れずに準備しておきましょう。

(スマホの充電も忘れずに!)

 

「J-WESTチケットレス」、気になるお値段は?

通常の特急料金と同じように、区間や距離によって料金が変わります。

詳しく知りたい方はこちらから。

【e5489専用】【J-WESTカード会員専用】J-WESTチケットレス│トクトクきっぷ:JRおでかけネット

通常の特急券と比べると、自由席特急券より安いです。

例えば。

京都~新大阪・大阪は520円。

大阪~三ノ宮も520円。

京都~三ノ宮は630円。

大阪~姫路は730円。

 

なお、乗車券は一緒に購入できないので、ICカードや乗車券を別途準備する必要があります。

 

 

ということで、今回は、「J-WESTチケットレス」のご紹介でした。

たまには、いつもの新快速と気分を変えて、お得で快適に移動してはいかがでしょうか?

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。