名古屋から大阪まで、何で移動する?
名古屋から大阪への交通手段、何を選びますか?
実は、結構選択肢は多いです。
・新幹線
・JR在来線
・高速バス(JRバス、大阪バス、ウィラーエクスプレス等)
・近鉄の急行列車
・マイカー
おそらく、圧倒的に利用者が多いのは新幹線です。
ただ、少し高いですね。
普通に指定席を購入したら、6560円ほどかかります。
アーバンライナーも、大阪の南部に行く場合は結構便利で、新幹線より安いですが、
割引きっぷが廃止になって、
金券ショップのチケットで3000円ほどで乗れていたのが、
4000円ほどに値上がりしてしまいました。
それでも新幹線より安くて、車内も快適なので、私も時々利用します。
JRの在来線や近鉄の急行列車は、安いですが、座れるとは限らないのが難点。
特に、通勤時間帯は、名古屋付近も大阪付近も結構混雑します。
JRは3350円。
近鉄は、金券ショップ等でで株主優待券を購入すれば、2000円程度になります。
あとは、私が今回利用した高速バス。
バス会社、乗車日による変動や、早割等の割引で、価格は変動しますが、
安ければ2000円程度、高くても3000円程度(夜行便は高いと5000円程度)。
渋滞で到着が遅れるリスクはありますが、
必ず座れるし、最近は電源やWi-Fiが完備。
価格の割には快適に過ごせます。(車酔いがひどい人にはおすすめしませんが。)
ということで、今回、高速バスに乗った記録です。
名古屋発大阪行きのJRバス最終便、20:10発、23:06着。
今回乗ったのは、名古屋発大阪行きの最終便。
名古屋駅を20:10に出発して、終点大阪駅には、23:06に到着します。
約3時間の旅です。
実は、最終便という意味では、
ウィラーエクスプレスの方が遅くまで運行しています。
名古屋駅20:30発、大阪梅田に23:30着。
ただ、今回は、バス乗り場の立地と、座席指定のために、
JRバスを利用することにしました。
ウィラーエクスプレスは、大阪梅田の乗降場所が、大阪駅から若干離れています。
(時間帯によって、スカイビルのバスターミナルか、駅前第4ビル付近)
そして、座席指定ができません。
気にしなければいいのですが、座席の選択は、
結構、密かな楽しみだったりします。
ということで、スマホで「高速バスネット」のサイトから予約して乗車しました。
ネットで予約購入すると、ネット割で2%OFF、
3000円が、2940円になりました。
クレジットカードで支払うと、チケットが表示できるようになります。
乗車時には、チケットのQRコードを運転士さんに提示して、
端末でスキャンしてもらいます。
昔は紙のチケットが必須でしたが、時代は変わりましたね。
名古屋駅を出発、京都・大阪へ
バスは、20:10、定刻に名古屋駅を出発。
名古屋高速、東名阪、新名神、名神を経由して、大阪に向かいます。
車内は、トイレ付、右側が11列、左側が9列なので、定員は40人です。
さて、ここで豆知識!
実は、左側(最後部にトイレがあるため9列)の方が、前後間隔が広いです。
足が長い人はぜひ参考にしてみてください!
この日は、半分ぐらいの乗車率でした。
運良く隣は空席で、ゆったり過ごすことができました。
各座席には電源があり、車内Wi-Fiサービスも無料で利用できます。
そして、シートベルトは三点式。ドライブレコーダーもあるらしい。
高速バスは、本当に、便利に、安全快適になったものです。
21:30前後だったので、時間的にはちょうど中間ぐらいです。
休憩の後は、京都深草、千里ニュータウンに停車して、大阪駅へ。
大阪駅には、定刻より15分ほど早く、22:50頃に到着しました。
高速バスって、時々早着しますが、
何分ぐらいなら早着していいとか、社内の基準とかあるんでしょうか。
とても興味があります。
ということで、名古屋から大阪まで、高速バスに乗った記録でした。
参考までに・・・私、MHは、車内で何をしていたか
実は、バスの車内では、電源やWi-Fiをフル活用して、
心おきなく、Twitterやブログの投稿をしておりました。
移動時間を有効に活用すると、かなりできることが増えるのでおすすめです。
最初は、バスや電車の車内でPCを開くのは抵抗がありましたが、
最近は、通勤電車でもPCを開いてブログの記事を書いたりしています。
まずはやってみることと、慣れが大事です。
あと、LINEの返信もPCですると結構効率的だったりします。
もしよろしければ、ぜひ試してみてください!