サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

「コタ株式会社」の株式と株主優待

きっかけは美容室!

私が持っている株のうち、長期持ち続けると決めている銘柄の1つ。

コタ株式会社(4923)です。

 

この会社を知ったきっかけは、美容室で使っていたシャンプー。

頭皮改善に効果がある「セラ」というシャンプーを、購入して使ってみたら、

かゆみがなくなり、頭皮に合っていると思ったので、

どこで買えるかな・・・と思って調べたら、美容室でしか買えないことが分かり・・

(美容室での対面販売が、会社の方針です。お客さんに合った商品をしっかり提案するために。)

それと同時に、会社の株主優待で受け取ることができることを知りました。

 

商品が良いのは実感しているし、

自己資本比率は高く、利益率も高く、財務はかなり良い感じ。

これは買うしかない!と思って、かれこれ5年以上、

カブドットコム証券の「プチ株つみたて」で一定額購入し続けています。

 

積立投資で資産価値は2倍!

f:id:mhli:20190621225404p:plain

5年積み立てると、少しずつでもかなり大きくなります。

毎月2万円弱ですが、年間で20万円以上、5年間では100万円ぐらい積み立てました。

1単元100万円の株式というとかなりハードルが高いですが、

毎月2万円で5年間積み立てれば到達できる金額です。

 

「コタ」の株式ですが、

積立を始めたころは株価も安く、ここ数年で分割も何度かされているので、

5年間で千数百株になり、時価で200万円程度になっています。

 

そして、途中で、株式の一部を、息子に譲渡しました。

1人で1000株所有するより、私が500株、息子が500株の方が、

優待が2人分もらえる、というのが主な理由です。

あとは、年間110万円までなら贈与税もかからないし、贈与しておこう、という理由、

そして、所得がない子供の名義にすれば売却時の譲渡所得税がかからない、という理由です。

 

子供に株式を譲渡する方法、結構使えるテクニックだと思いますので、

また整理して、記事にしてみたいと思います。

 

この銘柄は、ずっと上昇を続けているので、

結果的に見れば、積み立てでなくて一括購入でも良かったですが、

やはり、ドルコスト平均法で長期間積み立てるのは、どんな場合にも使えそうです。

 

株主優待のもらい方

f:id:mhli:20190621225516j:plain

コタのシャンプーは、髪質や好みに合わせて、

自分に合った、好きな商品を選ぶシステムになっています。

株主優待の場合も同様で、まず最初に、商品を選ぶための小冊子が送られてきます。

そして、それを見て、商品を選択し、はがきに商品番号を記入して送ります。

そうすると、しばらくたって、商品が宅急便で送られてきます。

 

私は、男性で髪が長くないということもあり、

髪質よりもやはり頭皮(将来的な髪の量)がとても気になるので、

頭皮改善の「セラ」というシリーズのシャンプーとトリートメントを、

毎年いただいています。

美容室で買うと、小さめのサイズなのに、

シャンプーとトリートメントとそれぞれ2000円ぐらいする商品なので、

優待でもらえるのはとてもお得感が高く、嬉しいです。

しかも、息子名義の分と2セット!

家で使うのは私だけなので、ほぼ1年間、買わなくて済んでいます。

 

実際に、このシャンプーを使い始めてから、かゆみが改善したので、

自分の頭皮にそれなりに合っているんだと思います。

あえて言うなら、数年前にリニューアルする前の商品の方が、私には合っていました。

かゆみを感じる頻度は今よりだいぶ少なかったので、そこは少し残念です。

 

このように、会社の商品を実際に使って体感できる、株主優待制度。

良い商品や良いサービスを提供している会社は、

成長する可能性が高いですし、株価も安定すると思うので、

これからも、「良い商品やサービス」は株の銘柄選びの基準の1つにしますし、

株主優待で実際に使いたい商品を提供している銘柄を買っていきたいと思います。

 

商品から銘柄を選ぶという方法、もしよろしければ、参考にしてみてください!

(もちろん、自己資本比率や損益など、財務のチェックも忘れずに!)