サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

羽田~岩国、ANAプレミアムクラスに搭乗!

f:id:mhli:20190703071120j:plain

東京から広島への移動は何を使う?

サラリーマン投資家MHは、関西在住ですが、

先日、東京の用事と広島の用事が続いたため、

東京から広島に直接移動する機会がありました。

東京から広島への移動で、一般的な選択肢としては、

・新幹線(4時間弱)

・飛行機(広島空港までフライト時間1時間半弱)

どちらかになると思います。

あとは夜行バスや青春18きっぷなども考えられなくはないですが、

今回は時間が合わずパス。

 

しかし、新幹線の4時間は長いし、広島空港はアクセス面倒だし・・

とか思いながら、ANAのサイトや時刻表をめくって考えた結果。

 

今回は、一度も利用したことがない、岩国空港を利用することにしました。

決定打は、特割で運賃が15,000円台だったこと。

そして、プレミアムクラスにまだ空席があったこと。

毎年なかなか消費できない、SFC会員特典の「プレミアムポイント」を、

比較的長距離の路線で消費するチャンス!

 

ということで、東京での用事が終わった後、羽田空港へと向かいました。

 

羽田空港でゆっくり

f:id:mhli:20190703071210j:plain

京急羽田空港に到着。

第2ターミナルの、優先レーンでセキュリティチェックを受け、まずはラウンジへ。

コーヒーをいただきながら、ブログの記事を書いてました。

静かで、電源もWi-Fiも完備で、非常に作業がはかどります。

前日若干飲みすぎていたので、アルコールはやめておきました。

f:id:mhli:20190703071242j:plain

 

ラウンジでは特にアナウンスがなかったですが、出発15分前になり、

ゲートに向けて移動しました。

ゲートが遠く、到着したら結構時間ギリギリ。

優先搭乗が終わっているどころか、

もうすぐファイナルコールというタイミングでした。

 

プレミアムクラスに搭乗!

搭乗前は若干慌ただしかったですが、

岩国行きのプレミアムクラスに搭乗。

ドアが閉まり、無事、羽田空港を離陸しました。

最近は機内でもWi-Fiが利用できて、便利です。

携帯の通話はできませんが、LINEやメールのやりとりは普通にできてしまいます。

 

天気が悪く、なかなかベルト着用サインが消えませんでしたが、

しばらくして、機内サービス開始。

食事は、サンドイッチのお弁当と、オニオンスープでした。

飲み物は、スパークリングワインとお水をいただきました。

 f:id:mhli:20190703071329j:plain

f:id:mhli:20190703071354j:plain

お弁当は、添加物が若干気になりながらも、それなりに美味しくいただき、

あとはゆっくり飲み物を楽しみながら過ごしました。

ワインは1本で終了し、あとはお水とコーヒーをいただきました。

コーヒーと一緒にお菓子(おかきとミックスナッツ)もいただき、

美味しくいただきました。

ミックスナッツはあまり余分な添加物等が入ってなくて、良かったです。

 f:id:mhli:20190703071433j:plain


CAさんも、適度な距離感で、飲み物を勧めてくれたり、

PC作業中は邪魔しないようにしてくれたりして、

心地よく過ごすことができました。

 

B737のプレミアムクラスは、8席でしたが、この日の乗客は4名、

窓側の4席が埋まっていました。

普通席はかなり空席が目立っていました。

おそらく半分以下の搭乗率でした。

 

ずっと天気が悪く、地上の景色はほとんど見えませんでしたが、

無事、岩国空港に着陸。

米軍基地を通って、ターミナルまで移動しましたが、

写真撮影はご遠慮ください、というアナウンス。

初めての経験でした。

 

岩国空港から広島へ

岩国空港からは、まず岩国駅までバスで移動。

ICカード対応で、ICOCAも利用できました。

岩国駅から広島へは、電車でも良かった(電車の方が安い)のですが、

あえて、時間も長くて高い、バスを利用してみました。

こちらも、ICカード対応で、ICOCAが使えました。

電車もいいのですが、

確実に座れて、しかも広島バスセンターに直接行けるバス。

利用者はそんなに多くなかったですが、意外と便利でした。

 f:id:mhli:20190703071613j:plain


そんな感じで、およそ5時間かけて、東京から広島まで移動しました。

 

宮島に行くときなどは、広島空港より岩国空港の方が近いので、

フライトの時間が合えば、結構使えそうな、岩国空港でした。