東京から広島への移動は何を使う?
サラリーマン投資家MHは、関西在住ですが、
先日、東京の用事と広島の用事が続いたため、
東京から広島に直接移動する機会がありました。
東京から広島への移動で、一般的な選択肢としては、
・新幹線(4時間弱)
・飛行機(広島空港までフライト時間1時間半弱)
どちらかになると思います。
あとは夜行バスや青春18きっぷなども考えられなくはないですが、
今回は時間が合わずパス。
しかし、新幹線の4時間は長いし、広島空港はアクセス面倒だし・・
とか思いながら、ANAのサイトや時刻表をめくって考えた結果。
今回は、一度も利用したことがない、岩国空港を利用することにしました。
決定打は、特割で運賃が15,000円台だったこと。
そして、プレミアムクラスにまだ空席があったこと。
毎年なかなか消費できない、SFC会員特典の「プレミアムポイント」を、
比較的長距離の路線で消費するチャンス!
ということで、東京での用事が終わった後、羽田空港へと向かいました。
羽田空港でゆっくり
第2ターミナルの、優先レーンでセキュリティチェックを受け、まずはラウンジへ。
コーヒーをいただきながら、ブログの記事を書いてました。
静かで、電源もWi-Fiも完備で、非常に作業がはかどります。
前日若干飲みすぎていたので、アルコールはやめておきました。
ラウンジでは特にアナウンスがなかったですが、出発15分前になり、
ゲートに向けて移動しました。
ゲートが遠く、到着したら結構時間ギリギリ。
優先搭乗が終わっているどころか、
もうすぐファイナルコールというタイミングでした。
プレミアムクラスに搭乗!
搭乗前は若干慌ただしかったですが、
岩国行きのプレミアムクラスに搭乗。
ドアが閉まり、無事、羽田空港を離陸しました。
最近は機内でもWi-Fiが利用できて、便利です。
携帯の通話はできませんが、LINEやメールのやりとりは普通にできてしまいます。
天気が悪く、なかなかベルト着用サインが消えませんでしたが、
しばらくして、機内サービス開始。
食事は、サンドイッチのお弁当と、オニオンスープでした。
飲み物は、スパークリングワインとお水をいただきました。
お弁当は、添加物が若干気になりながらも、それなりに美味しくいただき、
あとはゆっくり飲み物を楽しみながら過ごしました。
ワインは1本で終了し、あとはお水とコーヒーをいただきました。
コーヒーと一緒にお菓子(おかきとミックスナッツ)もいただき、
美味しくいただきました。
ミックスナッツはあまり余分な添加物等が入ってなくて、良かったです。
CAさんも、適度な距離感で、飲み物を勧めてくれたり、
PC作業中は邪魔しないようにしてくれたりして、
心地よく過ごすことができました。
B737のプレミアムクラスは、8席でしたが、この日の乗客は4名、
窓側の4席が埋まっていました。
普通席はかなり空席が目立っていました。
おそらく半分以下の搭乗率でした。
ずっと天気が悪く、地上の景色はほとんど見えませんでしたが、
無事、岩国空港に着陸。
米軍基地を通って、ターミナルまで移動しましたが、
写真撮影はご遠慮ください、というアナウンス。
初めての経験でした。
岩国空港から広島へ
岩国駅から広島へは、電車でも良かった(電車の方が安い)のですが、
あえて、時間も長くて高い、バスを利用してみました。
電車もいいのですが、
確実に座れて、しかも広島バスセンターに直接行けるバス。
利用者はそんなに多くなかったですが、意外と便利でした。
そんな感じで、およそ5時間かけて、東京から広島まで移動しました。
宮島に行くときなどは、広島空港より岩国空港の方が近いので、
フライトの時間が合えば、結構使えそうな、岩国空港でした。