サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

サンリオ株の配当と株主優待

f:id:mhli:20190714105217j:plain

入場券と割引券・・・なかなか使いにくい!

サンリオ(8136)の株主優待は、

・テーマパーク共通優待券(サンリオピューロランドハーモニーランド

・株主ご優待券(サンリオショップ・サンリオオンラインショップ)

です。

株式数によって枚数や金額が変わりますが、

100株以上500株未満の場合は、

共通優待券が3枚、株主ご優待券が1000円分です。

優待品のご案内 | 会社情報 | サンリオ

 

テーマパークは東京と大分なので、

関西在住だとなかなか行く機会がありません。

一方、株主優待券は、

各地のサンリオショップやオンラインショップで使えるので、

サンリオ好きな人は、使う機会がありそうですが、

私の家ではあまり使う機会がありません。

 

使えない場合の最終手段・・売ったり、譲ったり。 

ということで、私の場合、毎回、売却したり、

知人に渡したりしています。

(券面には、譲渡・転売禁止と書かれているので、

 あまり好ましいことではないのでが・・・。)

 

ところで、金券ショップやネットオークションでは、

転売のチケットが入手できますが、

購入する場合は、注意点があります。

 

入場券も1,000円割引券も、使用する時に、

優待券現物は回収されず、QRコードで使用を確認するシステムなので、

「購入したが、実は使用済みだった」

ということが起こり得ます。

入手する時は、信頼できるルートで入手するようにしましょう!

 

サンリオの株価は?

現時点で、2394円(7/12終値)です。

この2~3年は、2000円~2500円前後で、非常に安定しています。

単元の100株を買おうと思ったら、

20万円~25万円ですね。

 

1単元買うのは若干ハードルが高い感じですね。

 

こんな時、1年とか2年かけて少しづつ買っていく方法として、

単元未満株の積み立てという方法があります。

私が他の銘柄を購入するのに利用しているのは、

カブドットコム証券の「プチ株積立」です。

誰でも、いつでも、どこでも。お客さまのスタイルに合わせた、安心のプレミアム積立®サービス登場 |株、ネット証券会社のカブドットコム証券(株、IPO、投資信託、ジュニアNISAと多彩な商品を取り扱い)

手数料は若干高いですが、

定額で積み立てれば、「ドルコスト平均法」の効果もあるので、

投資としては、効率的になる可能性が高いです。

 

配当と株主優待・・・毎年の利回りは?

2019年3月度の配当は、1株当たり30円、

2020年4月度の配当は、1株当たり35円の予測です。

現在の株価、2,394円に対しては、1.47%程度の配当利回りです。

 

株主優待は、100株分(テーマパーク3枚、1,000円券1枚)が、

今回の売却価格は、3,000円程度でした。

年間に2回発行されるので、年間6,000円相当程度です。

 

配当と株主優待を合計すると。

100株(239,400円)あたり、

年間、配当が3,500円、株主優待が6,000円。

合計9,500円なので、配当+優待の利回りは、4%程度。

まあまあの利回りですね!

 

まとめ

ということで、サンリオの株の紹介でした。

この銘柄、実は、私が所有しているわけではなく、

家族が購入した株式なので、

経営状況や株価の状況など、ほとんど把握していません。

 

ということで、サンリオ株が今後どうなるかは、全く分かりません。

ということで、投資は自己責任!

投資を判断するための情報の1つとして、参考にしていただければ幸いです。