サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

北陸ドリーム名古屋号 富山から名古屋へ

名古屋から富山まで、何で移動する?

f:id:mhli:20190728153840j:plain

名古屋から富山まで、乗り換え案内を検索すると、

鉄道での移動が結構不便なことが分かります。

主なルートは3つ。

ジョルダンの乗換案内の検索結果)

(1)特急「ワイドビューひだ」

f:id:mhli:20190728153911p:plain


(2)特急「しらさぎ」+北陸新幹線米原経由)

f:id:mhli:20190728153944p:plain


(3)東海道新幹線北陸新幹線(東京経由)

f:id:mhli:20190728154012p:plain


(1)は本数が少なかったり、

(2)(3)は遠回りで料金が高かったりして、

なかなか使いにくいですね。

予定が合えば、(1)と(2)で

片道乗車券(名古屋市内→富山→岐阜)を利用するのも面白そうです。

 

このように、鉄道があまり便利でない一方で、

高速バスが、数年前から存在感を増しています。

その理由は、東海北陸道の全線開通です。

 

高速バスを使えば、名古屋から富山まで、

3時間半程度で、5,000円前後で移動することが可能です。

 

今回は、富山から名古屋まで、

「北陸ドリーム名古屋号」で移動した時の記録です。

 

2週間前に予約しようとしたら・・・ほぼ満席!

予約は、JRバスの予約サイト「高速バスネット」から行えます。

https://www.kousokubus.net/

最近は、窓口に行ったり電話したりしなくても良くなり、便利です。

ところが、2週間ほど前に空席を見てみると・・・満席!

その後、毎日1~2回空席チェックをしていたら、

ちょうど1席空席が出ていて、何とか予約することができました。

 

今回は、定価5,500円、ネット購入の割引で、5,280円でした。

 

富山駅から乗車!

富山駅の出発時刻は23:34。

バスは、金沢から高岡を経由して富山に来るので、

到着は、出発の5分ほど前でした。

f:id:mhli:20190728154327j:plain

到着したバスは、西日本JRバスの「グランドリーム」の車両。

車内は、3列独立シートです。

富山からの乗車が十数人いて、車内はほぼ満席でした。

 

乗車券は、高速バスネットのサイトから表示できるQRコードで、

乗務員さんの端末でスキャンしてもらうだけ。

紙の乗車券は必要なく、便利な世の中ですね。

 

バスは、時刻通りに富山駅を出発しました。

 

途中での休憩は2回

富山駅を出発すると、バスは、高速道路に入り、

北陸道東海北陸道名神名古屋高速を経由して、

名古屋駅まで向かいます。

途中、呉羽PAと、ひるがの高原SAで休憩があり、

車外に出ることができます。

他にも何回か、乗務員休憩等のために停車しましたが、

そちらでは外には出られませんでした。

 

2回休憩って、最近では珍しいですね。

ただ、深夜のひるがの高原SAでは、

私を含めて、ほとんどの乗客が車内に留まっていました。

 

3列の高速バスは、やはり、快適です。

Wi-Fiや電源も完備、隣を気にしなくて済むカーテンも完備で、

周りを気にせず、ゆっくり過ごすことができました。

 

乗車時間が6時間弱でしたが、5時間ほどは寝ていたと思います。

 

定刻に名古屋駅に到着

名古屋駅到着予定は5:20。

バスは、若干早く、5:10頃に名古屋駅に到着しました。

f:id:mhli:20190728154501j:plain


次に乗る列車は6時過ぎなので、少し時間があったのですが、

どこで何をするか、悩みます。

今回は、吉野家でゆっくり朝食をとることにしました。

同じように夜行バスで到着した人が駅周辺にいましたが、

デニーズに行ったり、ネットカフェに向かったり、

名古屋駅構内で列車の出発を待ったり。

過ごし方は色々ですね。

 

まとめ

金沢・高岡・富山から名古屋へ向かう、「北陸ドリーム名古屋号」。

3列シートで、名古屋~富山間で途中の乗降もなく、

非常に快適に過ごすことができました。

料金も、昼間の高速バスより若干高いですが、

鉄道(特急利用)と比べると格安。

出発時刻・到着時刻も、鉄道が全く使えない時間帯なので、

非常にお得感が高い夜行高速バスだと思いました。

 

今回の私の場合もそうでしたが、

予約が早く埋まってしまう人気路線だと思いますので、

行程が決まったら早めに予約するのが良いと思います。