サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

宇奈月温泉でランチとトロッコ列車見物

わずか1時間足らずの滞在

富山地鉄電鉄富山駅からローカル列車に揺られて約1時間40分。

終点の宇奈月温泉駅に到着しました。

 

 f:id:mhli:20190731055632j:plain

 

黒部峡谷鉄道トロッコ列車に乗り換えて・・・

と行きたかったのですが、次の予定もあり、

1時間足らずの滞在で折り返しました。

 

わずか1時間でしたが、駅付近でいろいろした記録です。

 

まずは腹ごしらえ、富山っぽい?ランチ

もともとあまり時間がないのですが、

ここで昼食を逃すと夕方まで食事抜きになりそうだったので、

駅付近のお店で、食事をすることにしました。

特に調べたりもせず、「富山なら海の幸!」というイメージで、

お土産屋、兼定食屋みたいなお店に入りました。

注文したのは、そばとますのすしの定食。

そばに白エビの天ぷらが乗っていたり、

ますのすしが付いているあたりが富山っぽいところ。

 

f:id:mhli:20190731055727j:plain


味はまあまあでしたが、

お店の雰囲気、コスパ等々含めて考えたら、

もう行くことはないと思う感じ。少し残念でした。

 

食後は、トロッコ列車見物

気を取り直して。

宇奈月温泉に来たら、トロッコ列車は外せません。

道路からでも、機関車や客車、色々見ることができます。

障害物があって、写真を撮るのはなかなか難しいですが・・・

 

 f:id:mhli:20190731055839j:plain

f:id:mhli:20190731055945j:plain

f:id:mhli:20190731060047j:plain

f:id:mhli:20190731060136j:plain

f:id:mhli:20190731060222j:plain

f:id:mhli:20190731060202j:plain

 

ここで気になったのが、客車の番号。

「ポハフ1141」とか「ポハ1142」とか。

「ハ」(普通車)と「フ」(車掌室あり)は、

JRの客車でもよく見かけますが、

「ポ」は初めて見ました。

JRの客車なら、「オ」とか「ス」とか、客車の重量を表す部分ですが、

ナローゲージで非常に軽い客車の記号を、独自に付けたのでしょうか?

次回乗る時には、黒部峡谷鉄道のスタッフの方に聞いてみたいと思います。

 

足湯を少しだけ楽しむ

富山地鉄宇奈月温泉駅には、

ホームと駅の外、両方からアクセスできる、足湯があります。

富山地鉄宇奈月温泉駅に着いたら、

進行方向ホームの先端に向かって歩いていくと、足湯に入れます。


f:id:mhli:20190731060305j:plain


あまり時間はありませんでしたが、

少しだけ(1~2分)足湯を楽しみました。

 

やっぱり、時間がある時にゆっくりしたい!

そんなこんなで、1時間足らずの滞在はあっという間に終了しました。

時間があれば、

トロッコ列車欅平まで往復したり、

黒部川電気記念館」を見学したり、

宇奈月温泉でお風呂に入ったり宿泊したり、

色々やりたいですね・・・

 

今回は、乗りつぶし目的で、

他の予定のついでに寄っただけでしたが、

今度来るときは、ゆっくり滞在できる予定を組みたいと思います。