サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

駅員さん手作りの「こどもきっぷ」

彦根駅の「こどもきっぷ」

f:id:mhli:20190816133006j:plain

f:id:mhli:20190816133027j:plain

琵琶湖線東海道本線)の彦根駅にて。

 

みどりの券売機で乗車券を買ったのですが、

その近くに、「こどもきっぷ」が置いてありました。

彦根駅の駅員さんの手作りだそうで、琵琶湖などのイラスト入りです。

 

運賃不要でもきっぷが欲しい!

小学生未満は、本来、きっぷは必要ありません。

しかし、大人がきっぷやカードを持っているのを見て、

「僕のきっぷは?」と、自分のきっぷを欲しがる子も多いはず。

 

そんな子供たちのために、専用の(無料の)きっぷを作って、

改札で改札印を押していただけるという、

心温まるサービスを提供していました。

電車が好きな子供連れの家族には、非常に嬉しいですね。

 

JR西日本のイメージアップ!

おまけに、彦根駅以外の駅でも、

子供の面倒なお願いに対して、笑顔でスタンプを押してくれた駅員さん。

親子共々、JR西日本に対するイメージは大きくアップしました。

 

直接の収入にはつながらないサービスですが、

こういう心遣い、大事だと思いました。