サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

播磨中央公園「ふじいでんこうさいくるらんど」で自転車の練習

子供の自転車の練習に最適!

兵庫県加東市中国道滝野社インターから車で数分。

播磨中央公園にある、「ふじいでんこうさいくるらんど」に行ってきました。

 

f:id:mhli:20190905225753j:plain

 

前から存在は知っていて、子供の自転車の練習ができるらしいとは知っていたのですが、事前にネットで調べてもあまり情報が手に入らず、入場料・利用料など、行ってみて分かったことが多かったので、ここでシェアしたいと思います!

 

公式サイトはこちら。

緑の樹林に囲まれた丘や大小の池が散在する自然ゆたかな、兵庫県立播磨中央公園

 

子供の自転車の練習には「サイクリング車」の料金

こちらの料金システム。

事前に公式サイトを見たのですが、いまいちよく分かりませんでした。

仕方ないので、行ってみて、スタッフの方に聞いてみたら、とてもよく分かりました。

 

f:id:mhli:20190905225849j:plain

 

まず、子供の自転車の練習には、「サイクリング車」の料金が必要です。

子供料金は150円と、超格安。大人は300円です。

この料金で、車庫から好きな自転車を選んで、40分間じっくり練習できます。

ヘルメットは、ハンカチ(持ち帰り可)付きで貸してくれます。

自転車の交換も自由です。

延長もできますが、10分とか20分延長するなら、もう1回40分150円の券を買った方がお得かもしれません。

 

補助輪付きの自転車は、車庫前の練習場のみでしか使えませんが、補助輪なしの自転車なら、子供でも、1周3kmのサイクリングコースに出ることができます。

 

親子で楽しむなら、「おもしろ自転車」

「おもしろ自転車」のコーナーには、いろいろな変わった自転車があります。

2人3人4人で乗れる自転車もいろいろあるので、親子で一緒に楽しめます。

親が運転して子供は乗ってるだけの自転車も多く、体力は消費します(笑)

 

こちらの料金は、30分で、大人500円、子供250円。

親子ペア券、ファミリー券など、人数に応じて割引もありますが、我が家の場合、30分で1,000円を超えてしまうので、正直、ちょっと割高感がありました。

まあ、子供が楽しんでくれたらそれでいいんですけどね。

 

5歳の長男が、一気に自転車をマスター!

この「ふじいでんこうさいくるらんど」に行った最大の目的は、5歳の長男の自転車の練習をするためでした。

家に子供用自転車はなく、仮にあったとしても車道で練習するのは危険なので、こういう場所があるのはとても助かります。(大阪からは少し遠いですが・・・)

 

とりあえず、サイクリング車の券を買って、40分間練習することに。

最初、補助輪付きで乗ってみたら、普通に乗れたので、すぐに補助輪なしに挑戦。

しばらくは、私が補助していましたが、調子が出てきたタイミングで手を放してみると・・・普通に乗れてる!

保育園でいろいろ乗っているのも役に立ったようで、思ったより簡単に一人で乗れてしまいました。

ここまで、わずか40分の出来事です。

 

1周3kmのサイクリングコースへ

休憩をはさんで、もう少し練習しようということで、思い切って、サイクリングコースに行ってみることにしました。

一人では行かせられないので、私もサイクリング車(40分300円)のチケットを買って、自転車を借りて一緒に行きます。

 

車もいないし自転車も時々通るだけなので、大人にはとても快適なサイクリングコースです。

ただ、若干アップダウンもあり、乗れるようになったばかりの子供には若干ハードなコースだったと思います。

そんな中でしたが、頑張って3km走り切りました!

 

1,000円ぐらいで子供も大人も大満足の「ふじいでんこうさいくるらんど」。

少し遠いですが、また行ってみたいと思います。

 

 

LINEはじめました!

わたくし、投資家MHのLINEでは、ブログでは公開したくないお得な情報や投資の情報を、不定期にお送りしています。

よろしければこちらからご登録ください!

友だち追加

友だち登録したら「自転車」とメッセージをお願いします。