サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

明知鉄道極楽駅を盛り上げるクラウドファンディング

極楽駅!?情報はTwitterから!

鉄道好きな私。

普段、Twitterでも、いろいろな方をフォローしていて、いろいろなツイートを見ています。

鉄道系はもちろん、ブロガーさんや投資系のアカウントなどもフォローしています。

 

さて、今回、小倉沙耶さんのツイートで知ったのが、明知鉄道「極楽駅」のクラファンです。

 

明知鉄道は、乗りつぶし目的で一度往復しただけなので、正直、あまり記憶に残っていないのですが、岐阜県は好きなので、なんとなく、また行きたいと思っていました。

 

そんな中で見つけた、このプロジェクト。

明知鉄道に「極楽駅」という駅があることすら知らなかったのですが、ユニークな駅名!!

その「極楽駅」を、極楽をイメージさせる駅に変身させるプロジェクトということで、何かよく分からないですが面白そうなので、早速、気持ち程度ですが、支援することにした次第です。

f:id:mhli:20190918200351j:plain

あとは余談ですが、小倉沙耶さんが支援されていたのも、支援を決めた理由の1つなのは間違いないですね。

今年に入ってTwitterを始めてから、日々のツイートをフォローしながら、ファンになってしまいました(^_^;)

 

鉄道のクラウドファンディングは2回目!

今年の6月には、ニセコエクスプレスのクラファンに参加しました。


支援してから、Twitterやブログで投稿したら、クラファンを主催している担当者の方が、すぐリツイートやいいねしていただいたり、ブログも見ていただいたりして、こちらも非常に嬉しかった記憶があります。

これをきっかけに一時的にブログのPVも増えたり、私としては、このニセコエクスプレスのクラファンは、支援してよかった!!と思うことがたくさんありました。

ニセコエクスプレスの保存はまだこれからですが、たくさん集まった支援を生かして、良い状態に保存されればいいな、と思います。

そして、なるべく早い機会に見に行きたいと思っています。

 

鉄道のクラファンに参加するのは、今回が2回目。

今回も、Twitterやブログを中心に、主催者の方や一緒に参加される方と、楽しみながら、投稿したりリツイートしたりできたらいいな、と思っています。

 

クラウドファンディングって面白そう!

プロジェクトにかける熱い思いを資金化できる、というのが、クラウドファンディングの面白いところだと思います。

寄付でも参加費でもない、新しい形の支援ですね。

 

今後も、面白そうなプロジェクトが出てきたら、参加してみたいと思います。

そして、私も、クラファンで列車を走らせる・・・というのが密かな野望です(^^)/