サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

JRのきっぷ、増税前の駆け込み購入

みどりの窓口に並んでも、きっぷを購入できない可能性がある!?

数日前から、JR西日本の駅に貼られていた掲示

f:id:mhli:20190930205544j:plain

月末に向けて、窓口が混雑するので、早めに買いましょう!という趣旨の掲示です。

しかも、最終日には、並んでも買えない可能性があるとのこと。

 

実際に、19時頃みどりの窓口を見てみると、7~8人が並んでいました。

いつもは多くて2~3人しか並んでいないので、ざっと3倍ぐらいですね。

f:id:mhli:20190930205721j:plain

9月中にきっぷを買うと、どのくらい節約できる?

10月1日から、消費税率が、8%から10%にアップします。

値上げになる金額としては、ざっくり、1万円当たり200円ぐらいです。

 

5万円を超えるような6ヶ月定期を購入するのであれば、1,000円以上の節約になるので、10分や20分ぐらい待っても並ぶ価値ありますね!

(定期は券売機でも買えるので、そちらの方が待ち時間は少ないかもしれません。)

 

逆に、100円や200円を節約するために10分も20分も待つのは、個人的には、やりたくありません。(時間の方が惜しい!)

みどりの券売機で順番待ちがなければ、買ってもいいですが・・・

 

エクスプレス予約で大量に予約!

その代わりではないですが、私は今回、「エクスプレス予約」で、大量に予約を取りました。

9月中に購入しておけば、予約を変更しても、増税前の価格で乗車できます。

(詳しくはこちらをご参照ください)


ということで、12月末までに確実に利用する予定の回数分、とりあえず予約しておきました。

f:id:mhli:20190930205840j:plain

12件って件数をみると、ちょっとやりすぎな気もしますが、今の予定では、年末までに、14回ほど新幹線を利用予定なので、使い切れるはず。

 

ちなみに、12件のうち、11月以降に使用予定の6件は、京都~新大阪間の自由席のe特急券、860円を購入しています。

これが、エクスプレス予約の便利なところです。

 

e特急券特急券のみ)からEX予約サービスやEX早特(乗車券+特急券)への変更も自由ですし、自由席から指定席への変更も自由。

もちろん、その逆に、e特急券への変更や、指定席から自由席への変更なども自由です。

さらに、変更回数の制限もなく、初回購入から3ヶ月以内なら、何度でも変更OK。

 

ついつい使ってしまう、便利なエクスプレス予約

このように、変更の自由度が非常に高い「エクスプレス予約」。

クレジットカードのポイント還元率が低いのが若干残念ですが、とても便利で、使い始めると、もう手放せません。

JR東海と西日本の戦略に完全に乗せられているような気もしますが (^_^;)

 

私がエクスプレス予約を使っている「J-WESTカード」については、こちらを参考にしてみてください。

 

ということで、消費税8%最終日、9月30日の投稿でした。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

LINEはじめました!

わたくし、投資家MHのLINEでは、ブログでは公開したくないお得な情報や投資の情報を、不定期にお送りしています。

よろしければこちらからご登録ください!

友だち追加

友だち登録したら「8%」とメッセージを送ってくださいね。