サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

「レール&レンタカーきっぷ」はグループ旅行の節約に最適!

鉄道とレンタカーのコラボレーション

「レール&レンタカーきっぷ」、ご存知ですか?

駅のポスターやパンフレットで見たことがある方も多いのではないでしょうか?

f:id:mhli:20191001225352j:plain

「レール&レンタカーきっぷ」は、その名前の通り、鉄道とレンタカーを組み合わせた割引商品です。

イメージとしては、

・往復の移動は、渋滞もなく安全安心な鉄道(新幹線や特急)を利用。

・旅行先では、自由度が高くて小回りの利くレンタカーを利用。

こんな感じで、良いとこ取りの旅行ができる、画期的な商品です!

その上、レンタカーは割引料金、JRも条件が合えば、運賃や特急料金などが割引になるというおまけ付き。

 

今回、家族旅行で、このきっぷを利用してみることにしました。

 

いまいちパッとしない印象だが・・実は時代を先取りした商品!?

「レール&レンタカーきっぷ」は、少なくとも私が中学高校の頃にはあったので、おそらく、数十年間継続している商品です。

しかし、正直、パッとしない商品という印象があります。

ネット予約全盛のの時代に、駅での購入が必要だったり、割引の条件が分かりにくかったり・・ということで、ちょっと面倒なのが原因かもしれません。

 

ただ、昨今、特に都市部では、自家用車を持たない世帯も増えています。

そんな人たちは、レンタカーやカーシェアリングを利用することへの抵抗もあまりありません。

(私もそんなふうに思ってる一人です。)

ですので、「レール&レンタカー(カーシェア)」や「バス&レンタカー(カーシェア)」のスタイルが受け入れられる機会は、今後、増える方向だと思います。

そう考えると、実はこの商品、結構、時代を先取りした商品だったのかもしれません。

今後、使い勝手の改善やサービスの拡大に期待したいですね。

 

4名で新大阪から東京まで、普通に往復するとどうなる?

新大阪から東京まで、エクスプレス予約(EX予約サービス)を利用する場合、1人片道13,620円かかります。

4名で往復すると、108,960円です!

 

ちなみに、週末で条件が合えば、「EXのぞみファミリー早特」が利用できます。

1人当たり片道12,570円、4名で往復すると、100,560円です。

 

さらに、時間に余裕がある場合は、「EXこだまファミリー早特」が利用できます。

1人当たり片道10,080円、4名で往復すると、80,640円です。

 

レール&レンタカーの割引は、ちょっと複雑?

レール&レンタカーを利用すると、原則、運賃が2割引き、料金が1割引きになります。

ただし、「のぞみ」「みずほ」への乗車は、制限があり、ちょっと複雑です。

 

乗車する列車ごとに、利用可能な特急券の種類を見てみると。

「のぞみ」「みずほ」 → 割引なしの特急券、またはe特急券

「ひかり」「さくら」「こだま」 → レール&レンタカー割引(1割)、またはe特急券

 

ということで、今回は、e特急券で「のぞみ」を利用することにしました。

 

4名で新大阪から東京まで往復、レール&レンタカーを利用した時の料金は?

まず、運賃が、片道あたり、8,910円の2割引きで、7,120円。

特急料金は、e特急券を利用すると、4,910円。

合計12,030円なので、4名で往復すると、96,240円です。

 

そして、東京駅で、6時間、レンタカーのKクラス(軽自動車)を借りると、5,740円。

 

以上、合計すると、101,980円になります。

 

ということで、「のぞみファミリー早特」とほぼ同料金で、レンタカーまで利用できる計算です。

車を活用するなら、確実にお得ですね。

仮に車を活用しなくても、実は、EX予約より安く東京まで往復できてしまいます。

 

 

レール&レンタカーの購入方法

レール&レンタカーの予約・購入方法をご紹介します。

(1)ネットか電話でレンタカーを予約する。

私は、いつも、ネット予約を利用します。

商品案内(レール&レンタカー)|レンタカーならJRの駅レンタカー

こちらのサイトで、メールアドレスを入力すると、予約画面へのリンクがメールで送られてきます。

予約画面から、日時や場所や車種を選択したり、名前や電話番号などを入力して、レンタカーの予約を完了させます。

予約が完了すると、予約番号が発行されます。

 

(2)みどりの窓口で、レンタカー券とJR券を購入!

購入時に必要なのは、レンタカーの予約番号と、乗車券・特急券区間や日時などです。

駅員さんに口頭で伝えてもいいですが、あらかじめメモしていくと、非常にスムーズです。

特急券については、e特急券を利用すると伝えれば、乗車券だけで発行してもらえました。

f:id:mhli:20191001225505j:plain

 

(3)e特急券を別途購入。

J-WESTカードを利用して、エクスプレス予約で購入しました。

 

 

ということで、少し面倒ですが結構お得な「レール&レンタカーきっぷ」。

機会があれば、ぜひ、節約の可能性を検討してみてくださいね!

 

交通費節約のご相談も、LINEで受け付けます!

わたくし、投資家MHのLINEでは、ブログでは公開したくないお得な情報や投資の情報を、不定期にお送りしています。

また、今回ご紹介したレール&レンタカーなど、交通費節約についての相談にも無料で対応させていただきます!

こちらのLINEから、お気軽にメッセージください!

友だち追加

友だち登録したら「レンタカー」とメッセージを送ってくださいね。