サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

クレジットカードが使えない・・・もしかして不正利用?

増税前に、新幹線のきっぷを買おうとしたら・・・

私「みずほ」は、クレジットカードを多用しています。

メインカードはANAスーパーフライヤーズゴールドカードのJCBです。

あとは、J-WESTカードやセブンカードプラスなどをサブで使っています。

f:id:mhli:20191008082304j:plain

9月末。

メインのJCBカードで、増税前に、新幹線のきっぷを買おうと思ったら、なぜか、クレジットカードが使えませんでした。

 

このカードの利用限度額は150万円。

8月から9月にかけて、航空券購入や旅行の立て替えなどもあり、100万近くは使っていましたが、限度額を超えるような使用はしていないはず。

おかしいな・・・と思って、まずは、MyJCBで利用状況や限度額を確認してみました。

不正利用されていたら大変ですからね。

 

MyJCBで確認するも、詳細は不明。

JCBカードの「MyJCB」を利用すれば、いつでもどこでも、(メンテナンス時間中などを除く)クレジットカードの利用明細や利用可能枠の照会、キャンペーンの応募などが可能です。

今回は、まずは、利用残高と利用可能枠を確認。

すると、確かに、利用額が150万円を超えていて、利用可能枠は0になっていました。

f:id:mhli:20191008081852p:plain

一方、利用明細を見てみると。

実績として照会できた内容は、70万円分ほどです。

この70万円分ほどは、確かに自分で利用した内容、不正利用の実績はありませんでした。

 

ということで。

得体の知れない、80万円分ほどの利用額が、枠を圧迫しているということがとりあえず確認できましたが、詳細は不明のままです。

 

限度額の一時増額をすれば解決?

MyJCBでは、限度額の一時的な増額も受け付けています。

一時的に、30万円ほど限度額を上げておけば、今回購入する新幹線のきっぷも買えて、旅行の立て替えも問題なくできるはず!

と一瞬考えたのですが、これは、やめておきました。

 

理由は、やはり、不正利用されたら大変だから。

不正利用の可能性が排除できていない以上は、使用可能にするべきではないと思い、限度額の増額はしないで、翌日、JCBに電話で確認することにしました。

 

JCBオーソリセンターへ電話で確認

JCBカードの、限度額等に関する窓口は、「オーソリセンター」というところになります。

営業時間が昼間だけなので、翌日の朝、早速電話をしてみました。

 

カード会社の電話は、応答まで時間がかかるイメージがありましたが、今回は、すぐにオペレーターさんが出てくれました。

まずは、使えなかった状況と、MyJCBで確認した状況を伝えます。

そして、「不正利用されていないか」「近日中に10万円ほど使いたいが大丈夫か」を確認したい旨を伝えました。

その後、カード番号を伝え、本人確認をしてから、内容を調べていただきました。

 

調査の結果・・・不正利用ではなく一安心!

利用状況を確認していただいた結果。

・8月に、旅行代金のための枠(未利用)が60万円ほど押さえられている。

・それとは別に、航空券や宿泊費の利用実績が、60万円ほどある。

ということが分かりました。

つまり、

(1)旅行会社が、クレジットカードの枠を60万円分「仮押さえ」した。

(2)航空券が発券され、60万円分の請求が発生。(本来は(1)の枠が充当される予定だった。)

(3)60万円分の請求が、細切れ(航空券1人分ずつ+宿泊費等、それぞれ別々)だったので、(1)の60万円分の枠が充当されず、そのまま残ってしまった。

→ その結果、実際に請求された60万円+枠だけ仮押さえされた60万円の二重に限度額が消費されている状態になった、という状況でした。

 

その他に異常な利用実績はなく、とりあえず、不正利用でなかったことが分かって、一安心です。

 

利用可能枠が復活!

そんなやりとりを電話でして、最終的に、上記(1)の仮押さえ枠を解除してもらい、無事、利用可能枠が復活しました。

f:id:mhli:20191008081743j:plain 

めでたしめでたし。

 

ただ、急にカードを使えなくて困ることもあり得ます。

(私の場合、現金の手持ちは比較的少ないことが多いので・・・)

 

とても便利なクレジットカードですが、不正利用の監視も兼ねて、時々明細を確認しないといけないな・・・と改めて思いました。