サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

節約か現状維持か・・格安SIMに乗り換えたくない理由 トップ5

格安SIM、検討されたことはありますか?

今回は、格安SIMへの乗り換えを妨げる理由について、考えてみました。

格安SIMに乗り換えるかどうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

<もくじ> 

格安SIMのメリットはやはり価格!!100万単位の節約も!?

先日、10年間愛用したauを解約し、格安SIMに乗り換えました。

auを利用していた時、データ使用量は10GB程度で、毎月8,000円ほど支払っていました。

 

では、乗り換え後にどうなったかというと・・・

 

毎月の使用料が3,000円台になりました!

つまり、毎月4,000円以上節約になっています。

 

ということは、ざっくり計算すると。

1年間で5万円。

10年間で50万円。

30年間続くと、なんと150万円!

家族4人分×30年間だと・・・600万円!!

 

一度変えるだけで、あとは手間なしでこの節約金額です。

 

少しの手間と費用で50万円節約できたら、何に使いたいですか?

・旅行する

・毎年豪華なディナーを食べに行く

・家電やPCを新調する

・株を買う

・自己投資する

・寄付する

・・・

考えるだけでワクワクしますね!!

(実際には、10年後、30年後にどうなっているかは全く分かりませんが・・・イメージです(笑))

 

f:id:mhli:20190903235626j:plain

 

格安SIMの話をすると必ず出てくる「乗り換えたくない理由」

ところで、最近、知人と格安SIMの話をしている中で、よく出てくるのが、

格安SIMのデメリット」や、「格安SIMに乗り換えたくない理由」です。

 

人間、変化することには抵抗があるので、乗り換えない理由、やらない理由を探すのは、脳の得意技です!

しかし、それは、50万円を捨てるほどの理由ではないこともよくあります。

 

ということで、この記事では、そんな「乗り換えたくない理由」のトップ5をご紹介しながら、

・その理由、実際どうなの?

・結局のところ、どうしたらいいの?

というところを説明していきます。

 

格安SIMへの乗り換えは、よく分からなくて、漠然と不安を感じている方も多いはず。

少しでも不安を解消していただき、乗り換えか継続か、決める時の参考にしていただければ嬉しいです!

 

では、早速、第5位から順番に見てみます!

乗り換えたくない理由No.5「通信速度が心配」

f:id:mhli:20191010232355j:plain

<内容>

格安SIMに変えたら通信速度が遅くなった、という話は、私の周りでも時々聞きます。

安くなっても、スマホの操作や動画再生にストレスを感じるようでは、確かに困りますよね。

 

<実際には?>

これは、なかなか難しい問題です。

使い方も体感も個人差があるので、同じ事業者でも「遅い」という人、「問題ない」という人、いろいろな評価があるのが実態です。

そして、場所や時間帯によっても通信状況は変わるので、「いつでもどこでも速い」回線は、ありません

 

そんな前提条件ではありますが、参考に。

各事業者の回線速度の見極め方の一例をご紹介します。

(1)ネットで調べる。

まずは、Google先生に聞いてみましょう。

キーワードとしては、例えば、

「○○(格安SIM事業者の名前) 遅い」

「○○(格安SIM事業者の名前) 速度」

格安SIM 速度 比較」

など、いろいろ試してみてください。

f:id:mhli:20191010232422j:plain

 

ここで、「遅い」という体験談が多数出てくる事業者は、回線速度が遅い可能性が高いと思います。

自分が利用する事業者を含めて、何社か見比べてみると、傾向が分かると思います。

 

(2)使っている人や、事業者の人に聞く。

実際に使っている人に聞いてみたり、使わせてもらったりできれば、実際にスピードを体感することができます。

もし協力が得られるなら、SIMだけ借りて、自分の端末に入れて試すことができたらベストすね。

あとは、回線への設備投資の状況をショップや会社に聞いて、設備投資に積極的に取り組んでいることが確認できれば、将来的にも回線速度の向上が期待できるかもしれません。

 

乗り換えたくない理由No.4「ウルトラギガモンスターなので」

<内容>

Softbankの料金プラン、「ウルトラギガモンスター」。

データ容量は50GB、YouTubeSNSはカウント対象外ということで、ヘビーユーザーには非常に便利なプラン。基本使用料は7,480円です。

で、この「ウルトラギガモンスター」に代わるような格安SIMのプランがないので、Softbankを継続したい、という方が、結構多いです。

f:id:mhli:20191010232448j:plain

 

<実際には?>

確かに、「ウルトラギガモンスター」をフル活用している場合、格安SIMで代替するのは、難しいかもしれません。

 

現状、格安SIMが有効な範囲は、YouTubeSNSを含めて30GB程度までだと思います。

 

30GB程度を超えているようなら、「Softbankのウルトラギガモンスターを継続する」というのは、有効な選択肢です。

 

その一方で、節約を優先するなら、「モバイルルーターを利用する方法があります。

f:id:mhli:20191010232509j:plain

例えば、私が利用しているモバイルルーターは、毎月60GBまで利用できて、3,480円です。

このモバイルルーター」と、格安SIM(データ量少なめのプラン、1,000円台)を組み合わせれば、5,000円以下で、60GB程度利用することが可能です。

端末を2台持ち歩かないといけなくなるというデメリットはありますが、ウルトラギガモンスターフル活用している方も、節約は可能です!

 

乗り換えたくない理由No.3「光回線とセットなので、家族割なので」

<内容>

auひかり」などの光回線auの携帯をセットで契約すると、「auスマートバリュー」という割引が適用されて、携帯料金が割引になります。

Softbankでも同様なサービスがありますね。

また、家族で契約すると、基本使用料や通話料が割引になります。

このような、光回線の割引や家族割引があるので、そのまま使い続けた方がお得な気がする、という話を聞くことが、よくあります。

 

<実際には?>

これらのサービスで、実際に節約できている額は、どの程度でしょうか?

多くの場合、節約できているのは1,000円か2,000円程度です。

一方、格安SIMへの乗り換えで節約できる金額は、どの程度でしょうか?

 

「割引がなくなる」と考えると、乗り換えたくない心理が働いてしまいますが、ここは、実際にどれぐらい安くなるのか、高くなるのか、数字で比較して判断しましょう

MNP手数料や契約手数料など、乗り換えにかかる費用も含めて、今後2年間で支払う金額をシミュレーションしたりすると、判断しやすいと思います。

 

乗り換えたくない理由No.2「解約金や端末代の負担が大きくなる」

<内容>

現在のaudocomoSoftbankの契約の多くは、2年契約になっています。

この2年契約、更新月以外に乗り換えをすると、解約料が10,000円程度かかるので、結構大きな負担です。

また、端末を分割払いで購入している場合、その支払いは、乗り換え後も、返済終了まで続くことになります。

さらに言えば、端末購入を条件に、基本料が割引になっているケースもあります。

ということで、契約状況によっては、乗り換えると、一時的な負担も、毎月の負担も、結構大きくなることがあります。

 

<実際には?>

(1)解約金

解約金については、これまで10,000円ほどかかっていましたが、2019年10月から、実質値下げされました

移行期間はaudocomoSoftbankで違いますが、いずれも、解約金は0円~1,000円で済ませることができるようになりますので、乗り換え時の一時的な負担はぐっと軽くなりました。

(2)端末代

端末代については、原則、乗り換えても分割払いを継続することが可能です。

ですので、乗り換え前後で端末代の負担は変わりません

(3)端末購入による基本料割引

最後に、端末購入とセットで適用されていた基本料の割引。

この割引が大きい場合は、格安SIMに乗り換えても、あまり安くならないケースもあります。

この点については、機種や購入時期によっていろいろな割引があるので、確認・シミュレーションが必要です。

ただ、このような割引は、1年間や2年間の期間限定なので、割引期間が終了した時は、乗り換えのチャンスです!

 

乗り換えたくない理由No.1「メールアドレス変更が面倒なので」

<内容>

乗り換えとともに、ezwebdocomoなどのメールアドレスが使えなくなる問題。

これを心配されるのは、年配の方に多いです。

逆に、若い世代は、日常的な連絡はLINEを利用して、メールもgmailを使っていたりするので、この点は抵抗が少ないことが多い印象です。

 

<実際には?>

メールアドレス変更に抵抗があるのは、私も、分からないではないです。

変更の連絡とか、面倒ですからね。

 

しかし、考えてみてください。

・同じアドレスを10年後も20年後も使い続けますか?

・10年前や20年前、同じアドレスを使っていましたか?

・10年後20年後、メールという連絡手段自体、どうなっていくでしょうか?

 

ということで。

同じアドレスを使い続けることに、何十万円もの価値を見出せますか?

と考えてみると、自分に合った答えが出てきやすいと思います。

 

思い返せば、私も、この20年ほどで、アドレスも電話番号も何度か変えてきました。

メールアドレスや電話番号の変更で、細かい問題は発生していますが、人生を変えるほどの問題は、おそらくなかったと思います。

(もしかしたら・・昔の恋人から連絡が来て、関係が復活していた可能性があるかも(笑))

 

まとめ

以上、「格安SIMに乗り換えたくない理由 トップ5」について考えてみました。

 

人間の脳は「現状維持」が大好き

変化に対して、「やらない理由」を探すのは、大の得意です。

従って、ボヤっとしてると、無意識に「格安SIMへの乗り換えはしない」という選択をすることになります。

 

 

一方で、この文章を読んでくださっている方は、大なり小なり、格安SIMへの乗り換えを考えているということで、これは、すごく大きなエネルギーが必要なことです。

 

そんな中で、この文章を読んで、「乗り換えよう!」と決めていただけたなら、とても嬉しいです!

また、この文章を参考にして「乗り換えはしない!」「乗り換えは来年!」と判断していただけたなら、それはそれで、お役に立てて嬉しいです。

 

今後、格安SIMの顧客獲得競争は激しくなって、格安SIMの情報を目にする機会もますます増えていくと思います。

そんな中で、いろいろな情報に踊らされながら迷い続けるのは、時間の無駄

この機会に一度、格安SIMへの乗り換えをするかしないか、決めてしまってはいかがでしょうか

 

もし仮に「失敗した」と思ったら、再度別の格安SIMに乗り換えたり、auに乗り換えたりしやすいのも、格安SIMのメリットですよ!!

 

LINEで無料相談受け付けます!

格安SIMへの乗り換えを検討中の方へ。

わたくし「みずほ(MizuHo)」のLINEで、携帯料金の節約について無料で相談を受け付けます!

格安SIMに関する疑問や不安にお答えします!

・今の料金プランや利用状況をもとに、節約できそうなプランがあればご提案します!

・お得な端末購入方法についても相談に乗ります!

その他にも、不定期に、お得な情報をお送りしています。

お気軽に、LINEで友だち登録してみてください。

友だち追加

友だち登録したら「格安SIM検討中」とメッセージを送ってくださいね。