373系と311系の珍しい並び!?
ある休日の朝、豊橋駅にて。
ちょっと珍しいもの同士が並んだので、撮ってみました。
鉄道に興味のない方には、何が特別なのか全く意味不明かと思いますが(笑)
右側は、373系の普通列車。左側は、311系の特別快速です。
どちらも、1日に数本の貴重な列車。
この2つが出会うのは、週に何度かしかありません!
(1)373系普通列車
373系は通常、特急「ふじかわ」「伊那路」などに使用される特急型の電車ですが、1日に何本か、普通列車として運用されています。
リクライニングシート完備で快適な、乗り得普通列車です。
浜松~豊橋間では、毎日3往復、普通列車として運転されています。
(朝2往復、夜1往復)
朝の2往復は、飯田線の特急「伊那路」の送り込みのための列車です。
今回見かけたのは、2往復の最後、浜松から、9時過ぎに豊橋駅に到着する列車でした。
373系と言えば、今は臨時列車になって車両も変わってしまいましたが、「ムーンライトながら」に使われていた車両です。
高校~大学時代によくお世話になった懐かしい車両。
乗りたかった!!
(2)311系特別快速
311系は、かつては、名古屋地区の新快速の主力車両として運用されていましたが、今は主役の座を313系に譲って、普通列車を中心に運用されています。
そんな中、今もわずかに1日数本残っている、311系の特別快速や新快速。
今回見かけたのは、米原を出発して9時過ぎに豊橋駅に停車、浜松まで向かう特別快速でした。