サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

松屋のメルペイクーポンを使い忘れた!

しょうもない話ですが・・・

メルペイクーポンは、使い忘れに注意!

 

メルペイクーポンを持って、松屋へ。

抽選で当たった松屋のメルペイクーポン。

11月1日までという期限があったので、使わないといけないな・・・と思って、松屋に行きました。

いつもと同じ、牛丼並と野菜サラダ・半熟卵のセットを券売機で選択して、メルペイ(QRコード)で支払い完了。

店員さんに食券を渡して、しばらく待ちます。

f:id:mhli:20191102172118j:plain


メルペイクーポンは使う前に「めくる」操作が必要!

そして、待っているときに、気付きました。

メルペイクーポンを「めくる」操作をしていなかった!!??


アプリで確認すると、やはり、未使用。

使用期限も迫っていたので、仕方なく、その場でめくりました。

そして、その時点から、有効期限のカウントダウンが始まりました。

(20分だったかな・・・)

 

メルペイクーポン、使うか捨てるか?

この状態で、考えられる選択肢はいくつかあります。

(1)そのまま放置。(クーポンは失効)

(2)新たに別の商品を注文。

(3)店員さんに、買い直しができないか聞いてみる。(ちょっと面倒かも・・)

 

あなたならどれを選びますか?

 

ついついやりたくなるのが(2)。

ですが、本来必要ないものを買うというのは、無駄遣いの典型ですね。

(必要なものならいいですが。)

だいぶ悩みながらも、思いとどまった自分、えらかった!!

 

結果的には、(1)を選びました。

お店が暇そうだったら(3)をお願いしてみても良かったですが、QRコード決済のキャンセルってできるんでしょうか・・・

 


メルペイクーポンや、LINE payなどのクーポンは、支払う前に、使い忘れてないか要確認ですね。