サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

阪急神戸線の終電を逃した時・・・JRが使えるかも?

阪急神戸線、ゆっくりしていたら終電が・・・@武庫之荘

先日、用事があって、阪急神戸線武庫之荘に行きました。

そもそも、行った時間が夜遅かったのですが、用事を済ませて帰ろうとしたら、終電に乗り遅れてしまいました・・・

 

武庫之荘から梅田行の終電は0:11です。

梅田までどうやって戻ろうか・・・

一旦はタクシーも考えたのですが、調べてみたら。

距離は約14km、料金は5,000円ほどかかりそう。

ちょっと辛い出費ですね・・・

 

阪急神戸線の終電を逃しても、JRの終電はまだあった!

大阪と神戸の間の鉄道は、阪急、JR、阪神の3路線が並行して走っています。

今回、阪急に乗り遅れたのですが、JRが使えないか?と、地図と時刻表を確認すると。

阪急の武庫之荘からJRの立花まで2~3km、立花から大阪行きの終電は1:01まであることが分かりました。

ということで、今回は、JRの立花駅まで歩いて、終電の1本前、0:44の電車に乗ることができました。

f:id:mhli:20191112180322j:plain

 

阪急神戸線JR神戸線阪神本線、終電が遅いのは?

大阪・梅田行きの終電の時刻。

 

西宮:阪急24:08、JR24:55、阪神23:55

三宮:阪急23:49、JR24:35、阪神23:32

 

こちらは、神戸・三ノ宮行き。

 

梅田:阪急24:00、JR24:28、阪神24:00

西宮:阪急24:17、JR24:44、阪神24:16

 

梅田行きは1時間ほど、三ノ宮行きも30分ほど、JRが遅いことが分かります。

 

ということで。

阪急神戸線阪神本線で終電に乗り遅れたら、JRを考える!

というのは、おそらく有効です。

 

阪急神戸線の駅からJR神戸線の駅まではどれぐらい?

早速、Googleマップで調べてみました。

 

それぞれの駅と大阪・梅田までの終電の時刻を()で書いてます。

神崎川(24:19)・・・JR神戸線の駅はちょっと遠いですね。

・園田(24:16)・・・JR尼崎駅(25:04)まで3.7km

・阪急塚口(24:13)・・・JR立花駅(25:01)まで3.3km、JR尼崎駅(25:04)まで3.7km

武庫之荘(24:11)・・・JR立花駅(25:01)まで2.0km

西宮北口(24:01)・・・JR西宮駅(24:55)まで1.5km

・夙川(24:02特)・・・JRさくら夙川駅(24:53)まで0.7km

・芦屋川(23:55)・・・JR芦屋駅(24:50)まで0.8km

・岡本(23:58特)・・・JR摂津本山駅(24:46)まで0.4km

・御影(23:50)・・・JR住吉駅(24:44)まで1.4km

・六甲(23:54特)・・・JR六甲道駅(24:41)まで0.7km

・王子公園(23:45)・・・JR灘駅(24:37)まで0.5km

・春日野道(23:43)・・・JR灘駅(24:37)まで1.0km

 

個人差はあると思いますが、歩くとしたら、2kmぐらいが許容範囲でしょうか。

阪急神戸線の、武庫之荘より西の駅なら、2km以内の範囲にJR神戸線の駅があります。

 

まとめ

ということで、もし、阪急神戸線の駅で終電に乗り遅れた時。

JR神戸線の駅まで、歩き、あるいはタクシー(2km程度ならおそらく初乗り+α程度ですね。)で移動して、JRで大阪駅方面に向かうことを考えてみてください。

 

梅田までタクシーに乗るより、だいぶ節約になりますよ!

 

以上、終電に乗り遅れた時の対処をご紹介しましたが、それ以前の問題として。

終電には乗り遅れないように、余裕を持って行動しましょう!!