「名鉄ネット予約サービス」を利用すれば、いつでもどこでも、パノラマスーパーの展望席がシートマップで確認できます!
名鉄といえば・・・パノラマカー!!
ご存知の通り、「名鉄」は、名古屋鉄道の通称。名古屋を中心に、愛知県・岐阜県に路線を持つ私鉄です。
名鉄と言えば、一番に思い浮かぶのは「パノラマカー」ではないでしょうか。
Wikipediaによれば、パノラマカーは、
パノラマカー (Panorama Car) とは、名古屋鉄道(名鉄)が保有する展望席付き電車の愛称(一部車両を除く)。単に「パノラマ」とも称する場合がある。
なお、「パノラマカー」「パノラマDX」「パノラマスーパー」「パノラマカード」は同社の登録商標となっている。
と説明されています。
「パノラマカー」って、登録商標なんですね。だから、小田急の 「ロマンスカー」は、「パノラマカー」とは名乗れないわけです。
さて、名鉄の「パノラマカー」と言えば、赤い色の7000系がまず思い浮かびますが、(年代がバレる(^_^;))今でも走っているのは、「パノラマスーパー」1000系・1200系です。
パノラマスーパーは、一部特別車で、豊橋・内海・河和方面の2両が特別車。特別車の先頭部分(5列)が、展望車になっています。
パノラマスーパーでは、運転席が展望席の下に設けられています。なので、展望席では、高い位置から、運転席に視界を遮られず、前面展望を楽しむことができます。
名鉄特急「パノラマスーパー」の運用を見分けるには?
名鉄の特急は、「パノラマスーパー」以外にも、何種類かの車両があります。全車特別車の「ミュースカイ」は2000系。一部特別車の快速特急や特急は、「パノラマスーパー」以外に2200系があります。
そして、2000系や2200系には、パノラマスーパーのような展望席がありません。なので、展望席に乗るには、「パノラマスーパー」で運転される列車を選ぶ必要があります。
しかし、名鉄の快速特急や特急の難しいところ。時刻表を見るだけでは、「パノラマスーパー」か、「2200系」か、見分けることができないのです。
名鉄ネット予約サービスでパノラマスーパーの特別車を予約する!
ここで活躍するのが、「名鉄ネット予約サービス」です。
2019年5月にサービス開始になったサービスです。
会員登録しなくても、日付と時刻で列車を選べば、シートマップで座席の確認・選択ができるので、めちゃくちゃ便利です!
ネット予約の手順は非常に簡単。会員登録などは不要、「ゲストの方」から進めます。
(1)日時と区間を選択して検索
(2)列車を選択
(2021年11月追記)
以前の検索結果は上記の画面でしたが、最近、下の画面に変わったようです。
ここで「展望席つき」が確認できるようになりました!
とても便利です。
(追記ここまで)
(3)枚数と座席を選択
(4)個人情報入力、支払い(クレジットカード)
このように、(2)の段階で、車両の種類を確認することができます。
パノラマスーパーであることが確認できたら、展望席を指定してそのまま購入に進んでもいいですし、駅の窓口や券売機で購入することもできます。(現金や交通系ICで支払う場合は、窓口や券売機で買う必要がありますね。)
券売機でも、シートマップから座席を選択することができますので、スマホがつながらない時やバッテリーが不安な時は、券売機の方がいいかもしれません。
ネット予約サービスで購入したら、そのままチケットレスで乗車できます。受け取る必要もなし、車内での車掌さんによるチェックも、通常はありません。
名鉄ネット予約サービスで特別車を予約するメリット
駅で購入するのに比べると、結構メリットは大きいです。
メリット(1)いつでも、どこにいても予約ができる!
いつでもどこでも予約できること、これが、ネット予約の最大のメリットです。例えば、セントレアに向かう機内とか、名古屋に向かう新幹線の車内とかでも。到着後に駅で購入するより一足早く予約が可能です。
また、わざわざ駅に行かなくても、1ヶ月前から、確実に展望席の最前列を確保することもできます。
メリット(2)2回まで予約変更が可能 。
予定が変わったり、間に合わなさそうなときなど、ネットで簡単に変更可能なのは有難いですね。2回以上変更するケースは普通そんなにないので、困ることは少ないのではないでしょうか。
メリット(3)クレジットカード払い
金額的には少ないですが、クレジットカードでポイントを貯めてる方には、嬉しいですね。
名鉄ネット予約サービスで特別車を予約するデメリット
一方、ネット予約のデメリットもあります。
デメリット(1)乗継ミューチケットが利用できない
一番大きなデメリットは、「乗継ミューチケット」が利用できないこと。「乗継ミューチケット」は、駅の窓口で購入する必要があります。
セントレアから豊橋に向かう時など、「乗継ミューチケット」なら、神宮前で乗り換えても1回分の料金で済みますが、ネット予約では、1列車しか利用できません。
そんな場合は、ネット予約サービスのシートマップで列車の狙いを定めて、窓口に行きましょう。「神宮前で乗り換えて豊橋まで。神宮前〇〇時〇〇分の展望席で!」と言えば大丈夫です。もちろん、駅の窓口で「展望席がある列車で」と伝えて調べてもらうのもOKですね。
デメリット(2)ミューチケットが残らない!
名鉄特急ネット予約サービスで購入したミューチケットは、チケットレス。スマホやPCの画面が特別車両券ミューチケットの代わりになります。
画面保存して写真と一緒に保存すればいいのですが、紙のきっぷが残らないので、きっぷ好きの人にはちょっと残念ですね(^_^;)
まとめ
名古屋鉄道の「名鉄ネット予約サービス」についてご紹介しました。
「パノラマスーパー」の車両で運転される特急列車を検索しつつ、展望席を指定して予約・購入までできてしまう、なかなか便利なサービスです。乗継ミューチケットが買えないデメリットはありますが、やはり、「パノラマスーパー」を事前に選べるのは、かなり大きなメリット。
電車好き、子供連れには嬉しいですし、展望席の写真などはSNSのネタにもできますね(^_^)
「名鉄ネット予約サービス」、うまく活用して、名鉄特急を楽しく利用しましょう!!
|