※2021年12月5日更新(2700系等について修正)
※2022年8月5日更新(全体的に修正)
JR四国のアンパンマン列車って?
高知県香美市には、「アンパンマンミュージアム」「やなせたかし記念館」があります。公共交通機関では、土讃線の土佐山田駅から路線バスを利用して行くことができます。
この「アンパンマンミュージアム」へのアクセスにあわせて、JR四国が、2000年頃から「アンパンマン列車」の運行を始めました。土佐山田駅からアンパンマンミュージアムまでの路線バスにも、「アンパンマンバス」が登場し、その後、土讃線以外にもアンパンマン列車が次々と登場。
現在は、土讃線・予讃線・徳島線など四国各地で、2000系・2700系・8000系・キハ185系など、たくさんの「アンパンマン列車」が活躍しています。
アンパンマン列車 - JR四国
JR四国のアンパンマン列車、予約する時に知っておくと役立つこと
いろいろなアンパンマン列車が走っている中で、アンパンマン大好きな子供のために、お父さんお母さんが知りたいことはたくさんあるはず。
「どうやったらアンパンマン列車に乗れるか・・・」
「どの車両に乗ったらいいのか・・・」
「どうやって予約すればいいのか・・・」
「どうやったら安く利用できるのか・・・」
etc.
まず見るべきは、アンパンマン列車の公式サイト
JR四国の、アンパンマン列車の公式サイト。
アンパンマン列車 時刻表 [ 予讃線 ] | アンパンマン列車 - JR四国
列車の時刻などは、JR四国のホームページで確認できて、車両の検査などの予定もしっかり公開されています。このサイトをしっかり読みこなせば、大抵のことは分かってしまいます。
とはいえ、ちょっと面倒だ・・・と思ったお父さんお母さんへ。
せっかくなので、ここでは、予約する時に知っておくと役立ちそうなポイントを、列車別に書いておきたいと思います。
(1)予讃線8000系アンパンマン列車・土讃線2700系アンパンマン列車
「予讃線8000系アンパンマン列車(特急「しおかぜ」「いしづち」)」
「土讃線2700系アンパンマン列車(特急「南風」)」
この2種類は、通常、編成全体の外観が「アンパンマン列車」です。
どれもカラフルな車両ですが、車内は、ざっくり分けると、3種類の座席があります。
(1)「アンパンマンシート(普通車指定席、16席または24席限定)」
→ 内装から座席・テーブルまで完全にアンパンマン色の空間!
(2)「通常の普通車(指定席・自由席)」
→ 普通の座席。軽くアンパンマン装飾あり。
(3)「グリーン車」
→ アンパンマンの雰囲気はほぼゼロ。
ということで、8000系や2700系のアンパンマン列車に乗る場合。
「アンパンマンの空間をたっぷり楽しみたい」→「アンパンマンシート」を指定する。
「アンパンマン列車(外観がアンパンマン、車内にちょっとアンパンマン)に乗れればいい」→通常の普通車(指定席または自由席)
という選び方がおすすめです。
グリーン車がいい方はお好みで(笑)
(2)「ゆうゆうアンパンマンカー」
「ゆうゆうアンパンマンカー」は、土休日を中心に、特急「うずしお」「剣山」の一部の列車に併結して運転されます。
この「ゆうゆうアンパンマンカー」は、列車の中で1両のみ。他の号車は、アンパンマン列車ではない、通常のキハ185系になります。
ということで。
「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗るには、「ゆうゆうアンパンマンカー」の指定席(20席限定!)を予約する必要があります。
通常の普通車指定席を取っても、「ゆうゆうアンパンマンカー」で遊んだり座ったりすることはできないので、間違えないように要注意です。
(3)予讃線 宇和海アンパンマン列車(2000系)
こちらは、2両全体がアンパンマン列車、車内は通常の普通車です。「しおかぜ」や「南風」のような「アンパンマンシート」はありませんので、普通車の指定席か自由席に乗車すればOKですね。(グリーン車はありません。)
(4)瀬戸大橋アンパンマントロッコ
この列車は、アンパンマンの車両しか選択肢がありません。
特に何も考えずに、列車だけ指定して予約すればOKです。
JR四国のアンパンマン列車を実際に予約する方法
大きく分けると2つ。
JRの駅の窓口で購入する方法と、ネット予約があります。
(1)JRの駅で購入する
どのアンパンマン列車のきっぷも、1ヶ月前から、全国のJRの駅のみどりの窓口や指定席券売機などで購入できます。
みどりの窓口の場合、駅員さんに、日付や時刻と人数、「アンパンマンシート」「アンパンマンカー」に乗りたいことなどを伝えれば、発券してもらえます。
指定席券売機の場合、日付や時刻を指定して列車を選択する時には、要注意。同じ時刻の「しおかぜ」と、「しおかぜ(アンパンマン)」とが、別の列車のように表示されます。この場合、「(アンパンマン)」の方を選んで進めばOKです。
アンパンマンと書いてない方の「しおかぜ」を選ぶと、アンパンマンシートではなく、普通の指定席が購入できます。
(2)ネット予約・・・JR西日本の「e5489サービス」を利用
アンパンマン列車を予約するには、JR西日本の「e5489」のサービスが利用できます。会員登録が必要ですが、無料です。
ログインしたら、「その他の特急・新幹線予約」のメニューから、日付と区間を指定して予約することができます。
「アンパンマン」と書いた列車を選ぶ必要があるのは、上記の指定席券売機の場合と同じです。
アンパンマン列車をお得に予約するためのチェックポイント
アンパンマン列車を予約する時、お得に利用するためのポイントをいくつかご紹介します。
ポイント1:「乗継割引」を活用する。
岡山駅で、新幹線とアンパンマン列車(特急)を乗り継ぐ場合は、「乗継割引」という制度が適用されて、在来線の特急料金が半額になります。ですので、岡山で「しおかぜ」「南風」のアンパンマン列車と、新幹線を乗り換える時は、「アンパンマン列車」と新幹線と一緒に予約するようにしましょう。
(「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」は、特急ではないので、乗継割引はありません。)
また、「うずしお」の「ゆうゆうアンパンマンカー」を利用する場合。岡山から高松までマリンライナーを利用しても、乗継割引で半額になる場合がありますので、「うずしお」の特急券も、新幹線の特急券と一緒に購入するのがおすすめです。
もちろん、ネット予約の「e5489サービス」でも、条件が合えば乗継割引で購入できます。
ポイント2:J-WESTカード会員専用の割引「eきっぷ」を利用する。
J-WESTカードの会員専用の、「eきっぷ」という割引きっぷがあります。割引のイメージとしては、自由席と同じぐらいの価格で指定席に乗れる感じです。
1名であればそれほどの価格差ではないですが、家族4名で乗車する場合、2,000円ぐらいの差になりますので、使えたら嬉しいですよね。
J-WESTカードはクレジットカードですが、「ベーシック」なら年会費も無料なので、家族で利用する場合や、年間に何度か利用する場合、会員になって、e5489のサービスを利用しても損はないです。(発行に1ヶ月程度かかるので、ご利用は計画的に。)
J-WESTカードの詳細はこちら。
まとめ
以上、アンパンマン列車の予約の時に知っておくと便利なことを、簡単にまとめてみました。
移動しながらアンパンマンの世界を楽しめる、JR四国の「アンパンマン列車」。2歳頃~5歳頃までの子供なら、ほぼ確実に、楽しめるはず。慣れない列車で最初はぐずっていても、1時間2時間乗っていれば、楽しめるタイミングも必ずあります。
また、アンパンマンシートなら、子供が泣いたり叫んだりしても、お互い様。周りの冷たい視線を浴びることはありません。
今度の旅行は、アンパンマン列車に乗って、親子で四国を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。