サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

JR四国のアンパンマン列車(2)瀬戸大橋アンパンマントロッコ

JR四国には、いろいろなアンパンマン列車が走っています。

アンパンマン列車 - JR四国

保育園・幼稚園の年齢の子供と四国に行くなら、きっと楽しい思い出になるアンパンマン列車。

今回は、その中でも唯一「特急でない」列車、「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」をご紹介します!

f:id:mhli:20191120103746j:plain 

 

「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」は、土日を中心に1日4本運転。

瀬戸大橋アンパンマンロッコは、瀬戸大橋線本四備讃線)と予讃線土讃線の一部を走っています。

毎日運転ではなく、土休日を中心に運転されています。

また、12月から2月は寒いので運休になります。

 

運転区間は、岡山~高松・琴平です。

 

2019年11月現在の列車の時刻はこちらです!(朝の列車から順番に)

高松発岡山行き:瀬戸大橋アンパンマンロッコ2号(9:13)

岡山発琴平行き:瀬戸大橋アンパンマンロッコ1号(11:18)

琴平発岡山行き:瀬戸大橋アンパンマンロッコ4号(13:16)

岡山発高松行き:瀬戸大橋アンパンマンロッコ3号(15:21)

 

詳細は、JR四国のサイトでも確認できます。

アンパンマン列車 時刻表 [ 瀬戸大橋アンパンマントロッコ ] | アンパンマン列車 - JR四国

 

瀬戸大橋アンパンマンロッコ、使いやすい時間帯の列車は?

本州から四国への旅行で使いやすいのは、午前中の琴平行きと午後の琴平発ですね。

(1)岡山発琴平行き・・・「瀬戸大橋アンパンマンロッコ1号」11:18発

岡山駅11:18発の瀬戸大橋アンパンマンロッコ1号。

東京を7時台、新大阪を10時頃出発すれば間に合う時間です。

(子供連れの場合は、岡山での乗り換え休憩はたっぷり取りましょう!)

11時台に岡山を出発して、琴平に着くのは13時過ぎ。

昼食は、車内でお弁当を食べるか、琴平で少し遅めの昼食にしても良さそうです。

 

瀬戸大橋アンパンマンロッコ号の車内では、「アンパンマン弁当」や「アンパンマンのパンセット」も販売されています。

アンパンマン弁当 | アンパンマン列車 - JR四国

アンパンマンパン | アンパンマン列車 - JR四国

内容が好みに合うなら、昼食にちょうどいいかもしれません。

数量限定なので、確実に買いたい場合は、電話で予約しておきましょう。

 

(2)琴平発岡山行き・・・「瀬戸大橋アンパンマンロッコ4号」13:16発

琴平駅13:16発の瀬戸大橋アンパンマンロッコ4号。

四国旅行の帰りにちょうどいい時間帯ではないでしょうか。

岡山には15時前に到着するので、ゆったり新幹線に乗り換えても、新大阪には16時台には到着できます。

子供の生活リズムにもあまり影響せずに済みそうです。

 

琴平でお昼ごはんを食べてから乗車するか、車内の売店でお弁当を買って食べてもいいかもしれません。

f:id:mhli:20191120103849j:plain

この列車のハイライト、瀬戸大橋を渡るまでは、お弁当を食べたり遊んだり、トロッコ車両でテンション高めを維持して、

本州に上陸してから岡山までは、ちょっとお昼寝してもいいかもしれません。

まあ、なかなか思う通りにはいかないのですが(^_^;)

 

「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」の編成

瀬戸大橋アンパンマンロッコは、全部で2両編成

岡山側の「1号車」がトロッコ「キクハ32-502」

四国側の「2号車」がディーゼルカー「キロ185-26」です。

 

この列車、2両編成ですが、乗客の定員は2両分ではなく1両分。

指定席(グリーン車扱い)を1席取れば、1号車と2号車の両方、同じ番号の座席を使えるしくみです。

 

トロッコ車両が利用できない区間があるので、必要なしくみですが、

天気が悪い日、子供が寝ているときなど、いつでも確実に、1号車(トロッコ)から2号車に避難できるのは有難いですね。

 

「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」の車内

瀬戸大橋アンパンマンロッコは、ディーゼルカーとトロッコの2両編成。

車内の様子は、JR四国のホームページにも詳しく載っていますので、参考にしてください。

瀬戸大橋アンパンマントロッコ | アンパンマン列車 - JR四国

アンパンマン列車 時刻表 [ 瀬戸大橋アンパンマントロッコ ] | アンパンマン列車 - JR四国

(1)1号車:トロッコ「キクハ32-502」

f:id:mhli:20191120104003j:plain

車内には、4人掛けのボックスシートが12組設けられています。

(従って、定員は48名。)

外の風をダイレクトに感じられる、トロッコ車両です。

椅子は木のベンチなので、長時間座っているとお尻が痛くなるかも・・・

f:id:mhli:20191120104055j:plain

 

客席以外には、

・運転席(岡山側の先頭)

・記念撮影コーナー(アンパンマンたちと記念撮影、車掌さんの帽子もかぶれる!)

・床窓(線路が見える!瀬戸大橋では海も見える!!)

・スタンプラリーのスタンプ

などがあり、家族みんなで色々楽しめます。

 

この1号車トロッコ車両に乗れるのは、瀬戸大橋の前後、「児島~坂出・琴平」の区間だけ。

岡山~児島、坂出~高松は、2号車で過ごすことになります。

 

(2)2号車:ディーゼルカー「キロ185-26」

f:id:mhli:20191120104247j:plain

1号車と同様に、4人掛けのボックスシートが12組設けられています。

(従って、定員は48名。)

こちらは、固定窓の普通のディーゼルカー

椅子は、柔らかいソファーなので、トロッコでお尻が痛くなったらこちらで休憩しましょう(^_^;)

ボックスシートには、固定式のテーブルも設置されていて、絵本を読んだり、お弁当を食べたりするのにも便利です。

 

客席以外には、

・ベビーカー置き場

・トイレ(子供用便座も置いてあります!)

・多目的室(おむつ交換や授乳に使えます)

・本棚(アンパンマンの本がいっぱい!)

売店(お弁当、パン、おもちゃなどあります)

などがあります。

 

瀬戸大橋アンパンマンロッコの座席の選び方

座席配置は、JR四国のホームページにも載っていますので、まずはこちらを参考にしてください。

アンパンマン列車 時刻表 [ 瀬戸大橋アンパンマントロッコ ] | アンパンマン列車 - JR四国

 

4名で乗車する場合は、「A・B・C・D」の4席を取れば、ボックスシート1つを独占できます。

2名で乗車する場合は、ボックスシートの、隣り合う2席がおすすめ。

具体的には、「A・B」か「C・D」の並びが良さそうです。

窓側2席「A・D」で取ると、テーブルをはさんで向かい合うことになってしまいます。

 

進行方向の座席は、岡山行きは「A・B」、高松・琴平行きは「C・D」です。

 

とはいえ、この列車、車内を移動したり、座席以外のスペースで過ごす時間も長くなります。

座席の選び方は、特急列車などに比べると、あまり重要ではないかもしれません。

 

瀬戸大橋アンパンマンロッコに乗る時、子供の座席はどうするか?

未就学の子供は、大人と一緒に乗る場合は、原則、無料です。

ただ、座席を1席使用する場合は、子供の運賃・料金が必要です。

 

この「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」は、全車グリーン車指定席

指定席グリーン券は、大人も子供も同額で、1,000円です。

(岡山~高松・琴平など、50km以上の区間の場合。)

 

子供の分の席を取るかどうか、結構悩んでしまう金額ですね(^_^;)

 

あくまで個人的な意見ですが、

この列車は、大人1名につき未就学児1名なら、子供の座席は取らなくてもいいと思います。

大人2名+未就学児2名でも、2席取れば、あまり困らないと思います。

 

その理由は、座席に座っている時間が短いから。

トロッコ車両と行ったり来たりしますし、記念写真スペース、床窓、先頭、などなど、座席以外で楽しめる場所がいろいろあります。

トロッコ車両が利用できない区間では若干窮屈かもしれませんが、1時間もないので、許容範囲かな・・と思います。

 

「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」の予約方法

予約方法は、大きく分けると2つ。

JRの駅で購入する方法と、ネット予約です。

 

(1)JRの駅で購入する

アンパンマン列車のきっぷは、1ヶ月前から、全国のJRの駅のみどりの窓口指定席券売機などで購入できます。

 

みどりの窓口の場合、駅員さんに、日付や時刻と人数、「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」に乗りたいことを伝えれば、発券してもらえます

 

指定席券売機の場合、日付や時刻を指定して列車を選択しますが、特急「南風」や快速「マリンライナー」に隠れて、列車が表示されないことがあるので要注意です。

 

南風やマリンライナーより所要時間が長いどころか、停車中に追い越されるダイヤですので(^_^;)

「乗り換えなしで移動する区間」を指定すると表示されたりするのですが、迷ったら、窓口に行った方が安心です。

 

(2)ネット予約・・・JR西日本のe5489サービスを利用!

アンパンマン列車を予約するには、JR西日本の「e5489」のサービスが利用できます。

会員登録が必要ですが、無料です。

e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット

ログインしたら、「その他の特急・新幹線予約」のメニューから、日付と区間を指定して予約することができます。

 

ただし、この「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」をネットで予約する場合、座席表での座席指定ができません。

購入前に、予約できた席の番号は表示されますので、「買ってみてのお楽しみ♪」ではないですが、座席表で好きな席を選びたい私のような人には、ちょっと不満です。

 

e5489での割引も特にないので、シートマップから座席を選びたい場合は、駅で購入しましょう!

 

とはいえ、空席を自宅でもスマホでも確認できるのは、e5489サービスのメリット。

そして、J-WESTカードを利用すれば、e5489サービスをもっと便利にお得に活用できます。

新幹線や西日本の特急を利用するならメリット大!J-WESTカード! - みずほのブログ/鉄道好きの人 旅行と投資と仕事の記録

まとめ 

「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」の、お得で楽しい乗り方について、ご紹介しました。

アンパンマンが好きな子供がいるなら、アンパンマン列車での旅行は、とても楽しい思い出になるはず。

また、「瀬戸大橋アンパンマンロッコ」なら、子供が泣き叫んでもお互い様。

周りのお客さんもあたたかく見守ってくれることでしょう。

 

今度の旅行はぜひ四国へ、アンパンマン列車に乗って行ってみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ
にほんブログ村