サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

阪急の「京とれいん雅洛」西宮北口から嵐山へ

阪急神戸線から嵐山へ直通する「京とれいん雅洛」と、十三の引き込み線について、まとめてみました。

「京とれいん雅洛」に乗りたいと思っている方、ぜひ読んでみてください!

 

 

※2019/11/23誤字を訂正

平日限定!西宮北口から嵐山への直通特急 「京とれいん雅洛」

阪急電鉄は、毎年、紅葉シーズンの11月に、大阪方面から嵐山への直通列車を運転します。

今年の運転予定はこちら。

2019年秋の臨時直通列車運転・嵐山線ダイヤのご案内|鉄道情報 ご案内|阪急電鉄

大阪梅田から嵐山への快速特急が3往復×4日間。

西宮北口から嵐山への直通特急「京とれいん雅洛」が1往復×6日間。

 

このうち、西宮北口から嵐山への直通特急「京とれいん雅洛」に乗ってみました。

 

直通特急「京とれいん雅洛」西宮北口発嵐山行きのポイント

・運転日は、11月19日、20日、21日、26日、27日、28日(6日間)

・運転区間西宮北口~嵐山(1往復)

・「京とれいん雅洛」6両編成で運転

・十三で神戸線から京都線京都線から神戸線に乗り入れる

・桂で京都線から嵐山線嵐山線から京都線に乗り入れる

・停車駅は特急・快速特急と同じ(塚口・十三・淡路・桂・嵐山線内各駅)

・乗車券のみで乗車可、予約は不要

 

鉄道好きとして気になるのは、やはり、十三と桂で他の路線に乗り入れること。

ということで、今回は、西宮北口から、十三で京都線に入るまでの記録です。

 

2019年11月26日、27日、28日に乗ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてください!

 

直通特急「京とれいん雅洛」の記録(1)西宮北口駅3号線は人がいっぱい!

直通特急「京とれいん雅洛」嵐山行き。西宮北口の発車は9:51です。

f:id:mhli:20191122151352j:plain

 

西宮北口駅神戸線のホームは、2面4線、大阪梅田方面行きは、3号線と4号線です。

そして、この時間帯は、西宮北口普通列車が特急列車を待ち合わせするパターンダイヤ。

このパターンが10分毎に繰り返されるので、臨時列車の入線と発車は、その合間を縫って、慌ただしく行われます。

 

具体的には。

・9:45、特急が4号線から発車

・9:47、普通が3号線から発車

・9:49頃、直通特急「京とれいん雅洛」が3号線に入線

・9:51、直通特急「京とれいん雅洛」が発車

こんな慌ただしいスケジュールです。

 

一方で、お客さんは、結構早めにホームで列車を待ち受けています。

f:id:mhli:20191122151322j:plain

私が到着した9:30頃には、各乗車口、20人以上は並んでる状態でした。

いろんなお客さんがいる様子が伺えましたので、混雑するのは納得です。

・「京とれいん雅洛」に乗りたい人

・嵐山まで乗り換えなしで行きたい人

・十三と桂で普段と違う体験をしたい鉄道好きな人

・9:45の特急に乗り遅れて十三まで行きたい人

などなど。

 

ガラガラの普通列車の前で行列を作りながら、20分ほど待つと、ようやく、待ちに待った「京とれいん雅洛」が入線します。

f:id:mhli:20191122151235j:plain

直通特急「京とれいん雅洛」の記録(2)立客多数でまずは十三へ!

 

入線すると、予想通りの座席争奪戦(笑)

私は、一度、席を確保したものの、同行者と席が離れてしまった中年女性と交代して席を移動。

そして、移動した先では、隣に座っていた子供連れのご家族に席を譲り、最終的には、デッキ付近で立つことにしました。

 

号車によって座席の種類や配置が違うので、事前に狙いを定めておきましょう!

京とれいん 雅洛|沿線おでかけ情報|阪急電鉄

 

慌ただしく西宮北口を発車すると、塚口に停車して十三へ。

ここまでは、通常の特急と違うのは車両だけ、走りは特に変わりません。

普通列車が先行しているので、全体的にゆっくりめでした。)

 

十三では、神戸線のホーム、2号線に到着。

そして、ここからが、この列車のお楽しみ(^_^)

一旦引き込み線に入って、神戸線から京都線に転線します!!

 

直通特急「京とれいん雅洛」の記録(3)十三駅から十三駅へ

十三では、引き込み線を使って、神戸線から京都線へ移動します。

 

どうやって移動するか、説明しようとしましたが、ここは、阪急電鉄の担当者にお任せします。

Twitterの文字数で的確に説明している阪急の方、すごい!

 

 

ということで、まずは、引き込み線に入った車内からの写真。

本線より低いぞ!というのがお分かりいただけるでしょうか。

f:id:mhli:20191122080542j:plain

 

こちらは、京都線ホームから引き込み線の方(梅田方面)を眺めた写真です。

見えている列車が、京都線の京都方面行き(5号線に到着)。

その右の方、宝塚線神戸線の間に引き込み線があります。

ご覧の通り、各線から引き込み線にアクセスできる構造になっています。

f:id:mhli:20191122081949j:plain

 

直通特急「京とれいん雅洛」の記録(4)十三駅を発車して京都方面へ

本当なら、終点の嵐山まで行きたかったのですが・・・

車内で立っているなら、十三駅で後続の特急に乗った方が快適だし、途中で座れるかも(^_^)

ということで、直通特急「京とれいん雅洛」とは、十三駅でお別れすることにしました。

f:id:mhli:20191122082246j:plain

桂で嵐山線に入るところも乗ってみたかったのですが・・・そちらはまたの機会ということで。

 

「京とれいん雅洛」では、スマホで前面展望が楽しめる!

f:id:mhli:20191122090216j:plain

 

「京とれいん雅洛」では、Wi-Fiを使って、「前方映像配信サービス」が行われています!

スマホで、前方映像がリアルタイムで見られる、素晴らしいサービス!

早速、接続しようとしましたが、神戸線だったからか、回線が混雑していたのか、うまく見られませんでした。

 

手順は、専用Wi-Fiに接続して、専用URLにアクセスして、規約に同意するだけ。

 

f:id:mhli:20191122091616j:plain

なお、このサービスを利用している間は、Wi-Fiでのインターネット接続は利用できないので要注意です。

特に、普段モバイルルーターなどを利用している場合は、ちょっと不便ですね。

 

ちなみに、「京とれいん雅洛」の前面展望を、自宅でゆっくり楽しみたいという方には、こんなのもあるようです!

 

 

まとめ:直通特急「京とれいん雅洛」に、西宮北口から乗る時のポイント

・結構お客さんが多いので、座席確保のためには早めにホームへ!

・何号車に乗るかは事前に考えておきましょう!

・十三の引き込み線を最大限に体験したいなら、大阪梅田寄りの1号車がGood!

 

秋、紅葉の嵐山。さすがに、平日でもお客さんは多かったですね。

 

個人的には、混雑している列車に長時間乗るのは嫌ですし、西宮北口で20分も30分も待つのもなかなか大変です。

 

ですので、

・「京とれいん雅洛」にどうしても乗りたい!

・十三の引き込み線に入ってみたい!

高槻市を通過したい!

・足が悪くて、十三や桂で階段やエレベーター使って乗り換えるのがしんどい。

など、特別な理由がなければ、通常の列車で乗り換えて行くのが賢明だと思いました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 乗り鉄へ
にほんブログ村