12月から2月の金曜日限定!「守口金曜深夜便」運行開始!
34号系統(城北公園通り)沿線の方に朗報!?
大阪で、忘年会・新年会後の帰宅に便利なバスが登場しました。
その名も「守口金曜深夜便」。
期間限定!深夜バス「守口金曜深夜便」を運行します | 大阪シティバス株式会社
・今回は試験的な運行。目的は、需要の見極めと、QR決済の実用性確認
・ルートは34号系統のルート、大阪駅前と地下鉄中津以外は降車専用
・運行は、2019年12月から2020年2月までの、毎週金曜日深夜。(1/3以外)
ということで、運行初日の12月6日、24時過ぎに、大阪駅前の乗り場に行ってみました。
金曜日深夜の市バス9番乗り場は、深夜バスが次々発車!
大阪駅の市バス9番乗り場。
大阪シティバスのサイトから引用
昼間は市バスの34号系統が発着していますが、深夜はちょっと様子が変わります。
奈良交通(月~金曜日運行)と南海バス(月~土曜日運行)の深夜バスが、全部で5便発車します。
24:00 奈良交通 五位堂・八木・桜井方面行き
24:10 奈良交通 生駒、登美ヶ丘、高の原方面行き
この合間を縫って、24:25に、「守口金曜深夜便」が発車します。
24:20発の、奈良方面行きの高速バスの停車中、後方に、「守口金曜深夜便」のバスが入ってきました。
「守口金曜深夜便」の支払いは、「現金」か「LINE Pay」の2択!
守口金曜深夜便の運賃は、通常の大阪シティバス(210円)の倍額、420円です。
支払い方法は、「現金」か「LINE Pay」の2択。
ICカード(PiTaPaやICOCAなど)や、回数カード、定期券、回数券、1日乗車券等は使えません。
そして、通常は降車時に支払う運賃を、乗車時に支払うのもこのバスの特徴。
乗客も運転士さんも、ちょっと慣れない感じでしたね・・
「守口金曜深夜便」初便が発車!・・・結構乗客は多い。
発車時刻の24:25になると、見に来ていたバス好きな方や、大阪シティバス関係者の方々に見送られて、発車しました。
車内は、立ち客が出るほどの乗車人数。
11月頃から、バス車内やバス停で、このバスの案内の掲示がされていましたので、結構認知度は高かったようです。
中津でさらに何人か乗車があり、その後は守口車庫前まで、降車のみになります。
通常の大阪シティバスと違って、降車時は支払いも何もなく降りるだけ。
後ろの扉から降車します。
中津から先は徐々に乗客が減っていき、私も途中で下車しました。
まとめ
試験的に運行が始まった「守口金曜深夜便」。
初日から結構乗車は多く、これからの忘年会シーズン、さらに利用は増えそうです。
もの珍しさもなくなって、新年会シーズンも終わった2月頃、需要が続きそうなことが分かれば、定期化もあるかもしれませんね。
試験運行を経て、継続されるのか、試験だけで終わるのか。
今後が楽しみです。