サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

珍しい列車種別!?京王の「準特急」

珍しい!京王線にしかない「準特急

先日、京王線に乗った時のこと。

新宿から調布まで乗った列車が「準特急」でした。

f:id:mhli:20191213173702j:plain 

 

今は、他の鉄道会社では「準特急」は使われていません。

京王電鉄オリジナルの列車種別!!

他の鉄道会社では、「快速急行」とかを使うことが多いようですね。

 

準特急」は分かりやすい?

個人的には、分かりやすい呼び方で、結構、気に入っています。

準特急」が「特急」より遅い(停車駅が多い)ことは、分かりやすいですね。

そして、特急が「特別急行」だと考えれば、「急行」より「準特急」が速そう。

 

よく考えたら、「快速急行」と「特別急行」と見比べると、どちらが早いのかよく分からなかったりしますね・・

 

まとめ

初めて体験した「準特急」という種別。

なんとなく聞いたことがあるだけで、京王線自体十数年ぶりの乗車、準急行に乗ったのも初めてだったので、嬉しくて、ブログのネタにもしてみることにしました。

 

今度は、京阪の「深夜急行」とか、乗ってアップしようと思います(笑)

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。