サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

子供に親しみやすいキャッシュレス!?「ペイペイ」

「ペイペイ」
お店でも、この決済音を時々聞くようになりました。
時々ですけど。
f:id:mhli:20191216074940j:plain
20%還元のキャンペーンをやってた頃は、私もPayPayを頻繁に使っていました。
最近は利用可能な店もどんどん増えて、便利ですね。

大規模なキャンペーンがない今は、Yahoo!カードでチャージすると、トータルで1%+αの還元率。
高還元率のクレジットカードには及びませんが、現金払いと比べたら嬉しいですね。

しかし、やはり、キャンペーンの威力は大きいです。

今は、クレジットカード不可の店や、キャッシュレス還元のキャンペーン実施中の店で使うぐらい。
利用頻度はだいぶ減りました。



そんなPayPay、うちの子供は、初めて使ったときに、一発で覚えました。
響きが面白いんでしょうね。
QRコードを見るだけで、「ペイペイ?」と聞いてきます(笑)

そして、LINE Payを使っても、QUICPayを使っても、「ペイペイ」と言って喜んでます(^_^)


物心ついた頃から、キャッシュレス決済が当たり前に存在している今の子供たち。
お金についての教育も、難しいですね。
まずは私たちが勉強しなければ!