サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

OSAKA光のルネサンス、好みは人それぞれ

12月と言えば、イルミネーション!

関西でも、いろいろな場所でイルミネーションやイベントが行われています。

神戸のルミナリエとか、有名ですよね。

 

さて、今回見てきたのは、「OSAKA光のルネサンス

大阪全体で、「大阪光の饗宴」という名前で、いろいろなイベントが行われているようですが、コアプログラムの1つが、「OSAKA光のルネサンス」です。

大阪・光の饗宴2019

淀屋橋から、中央公会堂付近を経て中之島公園まで、イルミネーションなどのイベントが行われています。

 

(1)中央公会堂のプロジェクションマッピング

f:id:mhli:20191219072708j:plain

個人的には、建物をライトアップするだけでいいような気もしますが・・・

プロジェクションマッピングって流行りなのか、結構人気です。

たくさんの人が立ち止まって見ていました。

 

(2)大阪市庁舎正面のイルミネーション

f:id:mhli:20191219073024j:plain

写真撮ってる人が多かったですね。

いわゆる「インスタ映え」スポットのような感じです。

写真撮ってる人を避けて写真を撮るのが難しい(^_^;)

 

(3)中之島イルミネーションストリート

f:id:mhli:20191219073110j:plain

ケヤキ並木のイルミネーションだそうです。

通り抜けられるのはいいですね。

ただ、実際に行ってみると、ちょっと音楽がうるさかった・・・

(その時に流れている曲にもよりますが。)

 

(4)アートプロジェクト「ひかりの実」

f:id:mhli:20191219073215j:plain

うちの子の作品が飾られていたので、必死に探して見つけました(^^)/

無数にあるだけに、見つけたら嬉しい!!

アートとしても、とてもきれいです。

 

と、子供の作品があるので思うわけですが、自分や家族と関係なかったら・・・

ちょっと「地味」なイベントにも見えてしまいます。

近くに派手なイルミネーションやプロジェクションマッピングがある分、余計に。

 

とはいえ、「笑顔を増やす」というコンセプトは、すごい素敵ですね。

 

まとめ

以上、OSAKA光のルネサンスについて、若干辛口の感想でした。

 

とはいえ、この雰囲気を楽しめるのも今の時期だけ。

きれいなイルミネーションがたくさんあるのは間違いないので、自分の好みのイルミネーションを、好きなスタイルで楽しみましょう!