サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

快速なのに特急券!?マリンライナーは「eチケットレス特急券」がお得

岡山と高松を結ぶ快速「マリンライナー」。

f:id:mhli:20191224003203j:plain

グリーン車指定席と普通車指定席、普通車自由席が連結されていますが、自由席はいつも結構混雑気味です。

旅行で利用するなら、グリーン車や指定席で気楽に移動したいところ。

気になるお値段は・・・

J-WESTカード会員なら、びっくりするぐらいの格安価格で利用できます!!

 

せっかくマリンライナーで瀬戸大橋を渡るなら・・・グリーン車で景色を楽しむ!

マリンライナーの高松寄り、1号車は、2階建て車両です。

(1号車のデッキにはこんな案内図がありました。)

f:id:mhli:20191224003404j:plain

このうち、運転席に隣接する4席(パノラマ席)と、2階部分が、グリーン車指定席です。

高松行きなら、パノラマ席(1番A~D席)は運転席のすぐ後ろなので、前面展望を楽しむことができます。

f:id:mhli:20191224003510j:plain

左側のAB席は、右側のCD席より若干座席位置が高いものの、運転士さんがいるので、若干前が見にくいです。

前面展望を優先するなら、C席D席がベター。

また、2階席(2番~9番)なら、高い場所から瀬戸内海の景色を楽しめます。

 

座席は、2+2列のリクライニングシート。

指定席なので、もちろん確実に座れます。

 

岡山から高松までのグリーン料金は、通常、1,000円。(乗車券は別。)

しかし、J-WEST会員専用の、「eチケットレス特急券」を利用すれば、470円(乗車券は別)で乗ることができます

なんと、半額以下!!

1時間近くゆったり過ごせてこの価格は、利用価値大です!

 

なお、青春18きっぷでは、グリーン車指定席は、グリーン券を買っても利用できないので、要注意です。

 

マリンライナーで、安く確実に座りたいなら・・・1階指定席!

2階建て車両の、デッキから階段を下りた1階部分は、普通車指定席です。

普通車指定席も、2+2列のシート。

2階と1階で景色はだいぶ違いますが、確実に座って移動できる点は、グリーン車と変わりません。

 

普通車指定席の料金は、通常、530円。(乗車券は別)

これが、J-WESTカード会員専用の「eチケットレス特急券」を利用すると、210円。(乗車券は別。

1時間近くの移動で、確実に座れて、たった210円という価格設定は「破格」と言っていいのではないでしょうか。

 

デメリットは、1階は低いので、瀬戸内海の景色が十分に楽しめないこと。

個人的には、昼間なら、260円余分に出して、470円でグリーン車に乗るのがおすすめです。

逆に、夜間の移動や、日常的に利用する人には、普通車でデメリットはほぼありません。

210円で確実に座れる「マリンライナー」の普通車指定席、利用価値大です。

 

まとめ

岡山と高松を結ぶ快速「マリンライナー」。

J-WESTカード会員専用の「eチケットレス特急券」を利用すると、

グリーン車は1,000円のところが470円!

・普通車指定席は530円かかるところ210円!

という格安で利用できます。

 

四国旅行を考えている方や、岡山在住や香川在住でマリンライナーを頻繁に利用する方は、

年会費無料で申し込める「J-WESTカード」、検討してみてはいかがでしょうか?

 

J-WESTカードのメリットデメリットをまとめた記事、参考にしてみてください!