サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

ヘルシンキのトラムの勾配・・橫軽レベル?

今年最初の鉄道ネタ。

先日、旅行でフィンランドヘルシンキに行ったときの写真です。

f:id:mhli:20200103105926j:plain

f:id:mhli:20200103112544j:plain

フィンランド中央駅から、西に数百メートル進んだところ。

カンピ礼拝堂前の広場から撮影(スマホで)した写真です。

結構な勾配を、トラムが上り下りしていきます。

 

写真を回転させてみると、傾斜は約4度でした。

4度を換算すると、69,93‰(パーミル)!

今はなき、横川~軽井沢の勾配に近い急勾配です!

 

途中に駅もあるこの急勾配、なかなかの見ごたえでした。

中央駅から近いので、ヘルシンキに行ったらぜひ見てみてくださいね。

 

f:id:mhli:20200103113255j:plain

ちなみに、カンピ礼拝堂は、無料で気軽に立ち寄れるスポット。

静かな空間で、しばしゆっくりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

(内部は撮影禁止でした)