サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

大井川鐵道と阿里山森林鐵路、面白い姉妹の仲

先日、Twitterで、こんな記事を見付けました。

f:id:mhli:20200110120549j:plain



大井川鐵道阿里山森林鐵路は姉妹鉄道

大井川鐵道と言えば。

まず思い付くのがSL。

最近は黒いのだけではなくて、トーマスも走ってますね(^_^)

子供にも大人気です!

 

そして、大井川鐵道の魅力はSLだけではありません。

アプト式鉄道の区間があったり。

全国各地の古い車両を譲り受けて使用していたり。

乗車券は硬券を使用していたり。

鉄道マニアに受ける、レアな要素が満載の鉄道会社です。

大井川鐵道【公式】


一方、台湾の鉄道と言えば。

新幹線や在来線にも面白いポイントはいろいろありますが、

一度は乗ってみたいのが、阿里山森林鐵路。

林業鐵路 - 阿里山林業鉄道 - Taiwan Forest Recreation

山や自然の中を走る鉄道、大好きです(^_^)/

私は、何度か乗ろうと試みたのですが、

タイミングが合わなかったり、災害で運休していたり。

今まで、一度も乗ったことがありません。

 

そんな2社は、「姉妹鉄道」としてつながっています。

両社ともSLを運行していることや、森林を走るという点でも共通しているという縁から、姉妹になったようです。

 

森林鉄道姉妹のユニーク企画「乗車券交換キャンペーン」

そして、その姉妹が発表した驚きの企画がこちら!

「乗車券交換キャンペーン」

1/1-6/30 大井川鐵道×阿里山森林鉄路 乗車券交換キャンペーン | 大井川鐵道【公式】

期間:2020年1月1日~6月30日

特典

(1)阿里山森林鐵路1日(2日)乗車券→大井川本線フリーきっぷ

阿里山森林鐵路の使用済み乗車券(1日乗車券または2日乗車券)とパスポートを大井川鐵道窓口(金谷駅新金谷駅・プラザロコSLセンター)で提示すると、大井川本線フリーきっぷと交換いたします。

 (2)大井川本線フリーきっぷまたは大井川周遊きっぷ阿里山森林鐵路乗車券(1日乗車券または2日乗車券)

大井川本線フリーきっぷまたは大井川周遊きっぷとパスポートを阿里山森林鐵路窓口(阿里山駅2階)で提示すると、阿里山森林鐵路1日乗車券または2日乗車券と交換いたします。

 

無人駅が多い中、窓口が限定なのが若干気になります。

また、対象が、使用済みの「フリーきっぷ」のみ(普通乗車券は対象外)というのも、要注意ポイントです。

 

使用済みのきっぷが他社で使えるって、なかなか大胆な企画ですよね。

もし、日本国内で同じ企画をやったら、お客さんが殺到するのではなかろうか・・

 

ちなみに、私は、こういう「お得」なキャンペーンに弱いのです・・

キャンペーンの特典を受けるために、お金と時間を使うこともしばしば(^_^;)

いいのか悪いのか分かりませんが、「お得!」「今でしょ!」と思ってしまうんですね。

 

6月までに台湾行けるかな・・

 

まとめ

ということで、大井川鐵道阿里山森林鐵路のキャンペーン、面白かったのでご紹介しました。

台湾に行く予定がある方、常々行きたいと思っていた方は、せっかくなのでこの機会に!

キャンペーンを活用してみてください!