サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

2/8(土)2/9(日)大井川鐵道の「SLフェスタ2020in新金谷」に行きたい!

2/8、9に静岡県の大井川鐵道で、「SLフェスタ2020in新金谷」というイベントがあります。

SL好きなら必見!

また、静岡周辺の方には、電車・汽車好きな子供とのお出かけにもピッタリの情報です。

 

「SLフェスタ2020in新金谷」って、どんなイベント?

詳細は下記をご覧ください!

2/8,9 「SLフェスタ2020in新金谷」を開催!! | 大井川鐵道【公式】

f:id:mhli:20200203231820p:plain

(大井川鉄道のサイトから引用)

 

イベントの内容、タイトルだけピックアップしてみると、次の通りです。

 

・オープニングセレモニー

・きかんしゃ大集合

・西武E31形添乗体験

・レールスター(保線用自転車)

・SL整備工場見学

・転車台手回し体験

・高所作業車乗車体験

・犬釘打ち体験

・ミニSL・バッテリーカー・てトロ

・フードコート

・県内各社の駅弁販売

・鉄道制服こども撮影コーナー

・井川線缶バッジづくり

・井川線ゆるキャラ アルルとプルル来場

・乗車券発行体験

・スタンプラリー

・トミカ・プラレールわくわくパーク/積み木コーナー/プラレールジオラマ・プレイランド

・中井精也の鉄道写真教室

・鉄道タレントと行くプチ大鉄ツアー

・鉄道トークショー

・大道芸

・急遽決定!! C11形312号機 復元状況展示会

 

めちゃくちゃ盛りだくさんなんですけど・・・(^_^;)

 

大道芸とかフードコートとか、個人的にはあまり興味ないですが、子供も大人も楽しめそうなイベントがいっぱい。

 

ということで、かねてから大井川鐵道には行きたいと思っていたのもあり、急遽、子供連れで行くことに決めました!

 

私がぜひ行きたいのは、「レールスター」「転車台手回し体験」「E31形添乗」あたり。

子供がおそらく気に入るのは、「ミニSL」「スタンプラリー」「フードコート」「トミカ・プラレール・・・」あたり。

個人的には、子供に制服着せて写真撮ったりもしたいですが、そのあたりは子供の気分次第ですね。

 

大阪から新金谷まで、どうやって行く?

新大阪から掛川まで新幹線、そこから東海道線と大井川鐡道で、というのが一般的なルートでしょうか。

私もそんなルートで行く予定ですが、時間帯によっては、掛川でなく浜松で、「ひかり」から乗り換えた方が早そうです。

 

なお、金谷から新金谷までは、電車の本数が少ないので、事前に確認しておきましょう。

まあ、子供がいない or 2kmぐらい難なく歩けるなら、徒歩20分ぐらいで行けそうなので、金谷から歩くのもありですね。

 

せっかく大井川鐵道に行くなら・・・ついでにSLにも乗りたい!?

(写真は、大井川鐵道のサイトから引用)

2/8と2/9は、「かわね路」号が1往復運転されるようです。

行きが新金谷発11:52、帰りは新金谷着16:09。

 

イベントが9時から16時までなので、イベントとSLを両方楽しもうと思うと、結構ハードスケジュールです。

特に、日帰りで新金谷~千頭の全区間SLに乗ろうと思ったら。

朝早めに新金谷に到着、イベントを2~3時間で楽しんでから、11:52のSLか12:24の普通に乗る必要があります。

SLに全区間乗ることにこだわらないなら、11:52発のSLに家山か下泉まで乗車、普通列車で折り返せば、13:52に新金谷について、もう少しイベントを楽しめますね。

 

子供連れでタイトなスケジュールは避けたい半面、せっかくなので乗りたい気持ちもあり・・・かなり悩みます。

 

ちなみに、2/3の時点では、まだ空席がありそうです(^_^)

もう少し悩もう!

 

大井川鐵道のSL、予約はネットでできる!

大井川鐵道のSLは、ネットで予約可能。

SLに乗る | 大井川鐵道【公式】

メールアドレス、名前、住所、日付、列車、人数など、必要事項を入力して送信。

翌日、回答のメールが送られてくるという仕組みです。

購入は、当日、現地でお支払い。

若干アナログですが、ネットで予約できるのはとても便利ですね。

 

さらに、ネット予約で、新金谷駅か千頭駅でチケットを受け取るなら、乗車券に名前が入るサービスもあるようです。

コンピューター乗車券で思い出づくりのテクニック

f:id:mhli:20200203230445p:plain

(きっぷの写真は、上記サイトから引用)


こういうのに私はとても弱く、ついつい欲しくなってしまいます(^_^;)

乗るとしたら子供の名前で発行してもらうかな・・・

乗るかどうか、大井川までどうやって行くか、あと数日、楽しい悩みは続きます。

 

さいごに

もう30年近い昔。

私も、小学生時代に、大井川のSLに乗りに連れて行ってもらいました。

その頃はSLにあまり興味ありませんでしたが、なんとなく楽しかったし、嬉しかったです。

ということで、今回の「SLフェスタ」は、私が行きたくて行くわけですが、子供も楽しんでもらえたら嬉しいな・・・と思います。

 

そして、うちの子が大人になった時、子供をSLに乗りに連れていくこと、できるんだろうか・・・

20年後か30年後の大井川鐵道が、とても楽しみです。