サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

「今日は何の日~鉄道など~」をTwitterで始めてみた

Twitterで、「今日は何の日」の投稿を始めました!

先月中旬から、Twitterで、「今日は何の日」の投稿を始めてみました。

鉄道関係を中心に、私の独断と偏見で、その日にあったできごとを選んで、投稿しています。

毎日午前中に投稿していますので、よろしければフォローしてみてくださいね!

いいねもリツイートもコメントも大歓迎です!!

 

これまで投稿した「今日は何の日」の一覧

f:id:mhli:20200127144846j:plain

今日、2月6日で、始めてから20日になりました。

気になる出来事はありますか?

 

2月6日 やなせたかしさんが誕生(1919年)アンパンマンの誕生日(何年か不明)

2月5日 神戸のポートライナーが開業(1981年)

2月4日 Facebook開設(2004年)

2月3日 福岡の七隈線が開業(2005年)

2月2日 ポートライナーが神戸空港まで延伸(2006年)

2月1日 日本初の電車京都電気鉄道が開業(1895年)

1月31日 日本初の女性専用車両が中央線に登場(1912年)

1月30日 東急東横線横浜~桜木町が運行終了(2004年)

1月29日 名鉄空港線が開業、「ミュースカイ」がデビュー(2005年)

1月28日 モバイルSuicaが導入(2007年)

1月27日 300X(955形)が走行試験を開始(1995年)

1月26日 生駒トンネル崩落事故(1913年)

1月25日 上越新幹線の大清水トンネルが貫通(1979年)

1月24日 関西急行電鉄(近鉄名古屋線の前身)が設立(1936年)

1月23日 名古屋臨海鉄道が設立(1965年)

1月22日 関西で117系「新快速」がデビュー(1980年)

1月21日 弁天町に「交通科学館」が開館(1962年)

1月20日 地下鉄丸ノ内線の池袋~御茶ノ水が開業(1954年)

1月19日 JALが会社更生法の適用を申請(2010年)

1月18日 国鉄の予約システム「マルス」が運用開始(1960年)

 

「今日は何の日」を始めて3週間弱・・・めちゃくちゃ勉強になる!!

最初、軽い気持ちで始めた「今日は何の日」。

3週間弱続けてみた感想です。

(1)Twitterの「毎日投稿」は、ブログよりハードル低い。

私の場合、ブログで、毎日継続する習慣はある程度できているので、特に抵抗なく継続できています。

Twitterは、短くて手軽に投稿できるので、毎日継続を習慣化するには、ブログよりやりやすそうです。

(2)ネタ探しが、意外と難しい日が・・・

上記の一覧をよく見ていただいた方は、ネタ探しの苦労を少し感じていただけたかもしれません。

Facebookとかアンパンマンを持ち出してるあたり(^_^;)

このあたりは、あまり鉄道ネタにこだわりすぎず、楽しく選んで投稿していきたいと思います。

(3)勉強になる!

事実を記載するだけならWikipediaのコピーでいいんですが、毎回、ひとこと自分のコメントを入れることにしています。

そうすると、そのできごとや、会社、路線、車両のこと、結構調べるんですよね。

めちゃくちゃ勉強になってます。

こういうのは、学校や会社の勉強と違って楽しい(^_^;)

長期的には、ブログやTwitterなどの内容も幅が広がるんじゃないかな・・・と思います。

ご期待ください!!

 

まとめ

こんな感じで、結構楽しんでやっているので、とりあえず半年ほど続けてみようと思います。

鉄道仲間との話のネタ、カレンダー代わり、暇つぶし、などなど、もし使えると思ったら、フォローしていただけると嬉しいです!!