サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今なら間に合う700系・・ひかり444号に乗るため新神戸へ!

700系B編成の定期運用は3月13日までです!

何があるか分からない今の日本の状況を考えて、ちょっと早めに乗りに行きました。

f:id:mhli:20200228202112j:plain

 

乗りたい人は、最終日を待たず、早めに乗っておくのがいいのではないでしょうか? 

こんなプランを使えば、お得に乗れますよ!

3月8日の「700系東海道新幹線ラストラン」が中止!

今の状況では仕方ないのでしょうが、これは、ショッキングなニュースでしたね・・・

JR東海、700系の東海道新幹線ラストラン列車運休を発表 - 鉄道コム

発表されたのは3月2日。

その時点で既に、東海道新幹線では、ラストラン以外の列車は運転済み。

(3月1日の団体専用列車が最後になりました。)

3月8日の指定席を取って、最後の700系を楽しみに待っていた人がどんな気持ちだったか・・・

想像もつきません。

乗りたいものは乗れる時に乗っておく!

そんなこともありましたが、文句を言ってても何も始まりません。

失敗は次に生かす!ということで、ここから学ぶべき教訓。

「乗りたいものは乗れる時に早めに乗っておく!」

「ラストラン」が目的だったら、どうしようもないのですが。

「700系」が目的だったら、引退すると分かった時点で乗っておけば良かったわけです。

f:id:mhli:20200228200505j:plain

「やっておけばよかった」を減らして、「やっておいてよかった!」を増やす。

私が、去年あたりから心がけていることの1つです。

そんな方針もあって、2月28日に、ちょっと無理して京都まで乗りに行きました。

f:id:mhli:20200228195019j:plain

最後の「下り700系のぞみ」で、京都から新大阪へ! - みずほのブログ

こんな所で実を結ぶとは思いませんでしたが、まさに「行っておいて良かった!」

山陽新幹線の700系もあと1週間!!

東海道新幹線の700系は、微妙なタイミングで終了してしまいました。

しかし、山陽新幹線には、まだ700系が健在です。

しかも、700系のうち、「レールスター」は、まだ、「こだま」を中心に活躍が続きそうです。

f:id:mhli:20200305231144j:plain

一方、16両編成の700系B編成は、3月13日で定期運用が終了する予定。

その後どうなるかは知りませんが、確実に乗れるチャンスはあと1週間ちょっと!!

しかも、「コロナ」の影響で、いつ何がどうなるか分かりません。

減便とか、外出禁止令とか、「絶対ない」とは言い切れないですからね。

 

ということで、3月5日の昼間に思い立って、その日の夜。

700系B編成に乗りに、新神戸まで行くことにしました!

三ノ宮から地下鉄で、深夜の新神戸駅へ

仕事が終わってから三ノ宮へ向かい、2時間ほど、三ノ宮のカフェで作業。

23時前までいろいろしてから、地下鉄で新神戸駅に向かいました。

新神戸から新大阪までのきっぷは高い?

地下鉄の車内で、スマホで「エクスプレス予約」にログイン。

新神戸~新大阪の自由席のe特急券を購入しました。

新神戸駅では、券売機で、e特急券を受け取り、新大阪までの乗車券も購入しました。

価格は、特急券が870円、乗車券が650円で、合計1,520円です。

f:id:mhli:20200305233348j:plain

ちなみに、三ノ宮から大阪まで、新快速(東海道本線)だと、410円。

比べると、だいぶ高く感じてしまいます。

この区間、あまり節約の手段も思いつかないんですよね・・・

 

ということで、発車予定時刻23:19の約10分前に、新神戸駅の改札を通りました。

さすがにこの時間、列車到着時以外は、人影もまばらです。

f:id:mhli:20200305230834j:plain

 

このあと、新神戸駅から新大阪駅までの話は、こちら!

今なら間に合う700系・・ひかり444号で新神戸から新大阪へ! - みずほのブログ

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。