サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたがよく使うのは?<JR時刻表> or <JTB時刻表>

エクスプレス予約、手数料無料で払い戻しが可能

現在、コロナウィルスの影響で、JRの乗車券や特急券などが、無手数料で払い戻しが可能になっています。

東海道新幹線・山陽新幹線の「エクスプレス予約」も、払い戻しが可能。

予定がなくなって、新幹線をキャンセルしたい方は、参考にしてください!

f:id:mhli:20200228202042j:plain

エクスプレス予約、無手数料で払い戻しする手順

エクスプレス予約にログインすると、まずこちらの画面が出てきます。

f:id:mhli:20200310225531j:plain

「新型コロナウィルス感染症によりご旅行を中止される場合のお取扱い」

という文字をクリックしてみると・・・

f:id:mhli:20200310225557j:plain

書かれているのは、

「このお知らせが表示されている間は、お客様自身の操作で無手数料払い戻しが可能」

ということです。

 

早速払い戻してみると・・・

f:id:mhli:20200310225618j:plain

このようにな画面が表示されます。

「この操作には、ただいま払戻手数料はかかりません」

 

そして、OKをクリックすると、手数料0円での払い戻しの明細が表示されます。

f:id:mhli:20200310225729j:plain

最後に、OKをクリックすると、払い戻しが完了します。

f:id:mhli:20200310225758j:plain

このように、特に難しい操作は必要なく、

「払い戻し」の手続きを普通にするだけで、無手数料になりました。

 

なお、きっぷ受け取り後の払い戻しは、PCやスマホではできません。

駅の窓口に行く必要がありますので、要注意です。

手数料がかかったとしても安いのがエクスプレス予約!

無手数料払い戻しの方法をご紹介しましたが。

払戻手数料がかかっても安いのが、エクスプレス予約のメリットの1つ。

 

エクスプレス予約の場合。

きっぷ受け取り前なら、払戻手数料は220円~340円

おまけに、受け取り前なら、何度でも無料で変更が可能です。

 

通常のきっぷ(指定席特急券)の場合。

前日・当日の払戻しは、払戻手数料が30%。(東京~新大阪なら1,470円!)

しかも、変更可能なのは1回きり。

 

ということで、新幹線をよく使う方なら、当日の予定変更にもフレキシブルに対応できるエクスプレス予約は、とても便利です。

「エクスプレス予約」や、同様にメリットいっぱいの「e5489サービス」が利用できるJ-WESTカード、詳しくはこちらを参考にしてください。

新幹線や西日本の特急を利用するならメリット大!J-WESTカード! - みずほのブログ

 

さいごに

コロナウィルスの影響で生活にもいろいろ影響が出ていますが、特別な対応策があるわけでもなく・・・

今できることを淡々とやるしかありません。

ということで、私は、ブログもSNSもビジネスや投資も会社員も、変わらず続けています。

株価暴落とか、気になってはいますが、悲観はしてません(^_^)

こういう時こそチャンス!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。