サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

「eきっぷ」や「J-WESTチケットレス」で、大阪から姫路までゆったり移動

大阪から姫路までは、新快速で1時間ちょっとの距離ですが。

たまには、特急や新幹線で、ゆったり移動してみませんか?

f:id:mhli:20200311200407j:plain

大阪から姫路まで、たまには特急に乗ってみよう!

大阪から姫路に行く時。

1時間に4本運転されている「新快速」に乗るのが早くてリーズナブルです。

一方で、この区間には、特急列車もそれなりの頻度で運転されています。

「スーパーはくと」が2時間に1本、

「らくラクはりま」と「はまかぜ」が1日に数往復。

1時間に1本よりは少ないですが、時間を合わせれば乗れる頻度です。

特急に乗るメリットは? 

特急列車は、新快速より停車駅は少ないものの、所要時間はほとんど変わりません。

一方、特急列車なら、新快速のような混雑とも無縁。

f:id:mhli:20200311200605j:plain

テーブル付きのリクライニングシートで、

・ゆっくり食事をする

・仕事をする

・読書する

・眠る

などなど、過ごし方は自由!

しかもしかも。

「スーパーはくと」や「はまかぜ」なら、都会の電化区間を走るディーゼルカーを体感できるというおまけ付き!!

さあ、乗りたくなってきましたか??

でも、大阪から姫路まで、「特急」って高いんじゃないの?

とはいえ、特急に乗るには、特急料金が必要です。

大阪から姫路までの通常の特急料金は、自由席で990円、指定席だと1,520円です。

運賃が1,520円なので、自由席でも+1,000円となると、ちょっと割高感がありますね。

しかも、指定席だと、新快速の倍額になります!!

正直、ちょっと高い(^_^;)

お得に特急に乗れるきっぷをいくつかご紹介します!

J-WESTカード会員限定の割引きっぷが、何種類か発売されています。

(1)「eきっぷ」「eチケットレス特急券」

指定席の特急料金が930円になります!

自由席より安く、必ず座れるのは、かなりお得ですよね。

1ヶ月前から、JR西日本のネット予約サービス「e5489」で予約可能です。

シートマップから座席の指定も可能ですよ!

ちなみに、「eきっぷ」なら、グリーン車も利用できて、1,660円です。

指定席が満席の時や、話のネタに使ってみてもいいかもしれません。

「スーパーはくと」のグリーン車は2+1列のシートで超広々です!

(2)もっとお得な「J-WESTチケットレス」。

こちらは、予約可能なのが前日・当日のみですが、「eきっぷ」や「eチケットレス特急券」より安い、730円で指定席を利用できます

新快速の座席ではなかなか落ち着いて仕事もできませんが、

730円で、1時間ほど、仕事する場所と時間を確保できると思えば、まあまあ割の良い投資かもしれません。

新幹線で新大阪から姫路まで移動するのもなかなか便利?

新幹線は圧倒的に速いですし、大阪の出発地や目的地が新大阪付近なら、有効な選択肢です。

こちらはまた、近日中に別途ご紹介します。

 

「eきっぷ」「eチケットレス特急券」「J-WESTチケットレス」は、J-WESTカード会員限定!

このように、せっかくお得なきっぷがあるのですが、どれも、J-WESTカード会員限定。

でも、J-WESTカードは、「ベーシック」なら年会費無料。

年に1~2回でも、JR西日本や四国や九州の特急を利用することがあるなら、入会を検討してみてはいかがでしょうか。

J-WESTカードのメリット、デメリットについては、こちらもご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。