サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

乗車の記念にきっぷをもらう時・・・ちょっとひねくれてみた(^_^;)

乗車後のきっぷ、もらったことありますか?

列車に乗った後のきっぷは、降車駅の改札で回収されるのが一般的です。

でも実は、駅員さんにお願いすると、持ち帰りさせていただける場合も多いです。

f:id:mhli:20200317001737j:plain

そんな時の、駅員さんと私のやり取りの例。

 

私:「このきっぷ持ち帰りたいんですけど」

駅員:「穴を開けてもよろしいですか?」

私:「はい」

 

という流れで、スタンプを押して穴を開けて返してもらう、というパターンが普通です。

乗車後のきっぷ、穴を開けなきゃいけないの?

先日、いつも通りきっぷをもらおうとしたとき。

 

私:「このきっぷ持ち帰りたいんですけど」

駅員:「穴を開けてもよろしいですか?」

 

ここまでいつも通りだったのですが。

ふと思い付いて、ちょっとひねくれてみました。

若干酔っぱらっていた勢いもあります(^_^;)

 

私:「穴開けないとダメですか?」

 

あまり人と話をするのが得意ではない私としては、結構なチャレンジ(笑)

すると、意外な結果が!!

結論:穴を開けなくてもきっぷを持ち帰れる場合はある!

その時は、駅員さんは、きっぷを機械で処理して、スタンプを押して返してくださいました。

有難い!!

 

ということで、穴を開けなくても、スタンプだけできっぷを持ち帰れる場合があることが分かりました。

ただ、駅員さんの手間は間違いなく増えますし、駅や鉄道会社や混雑状況によっても扱いは違うと思われますので、あくまでも参考程度にしていただければ。


駅名や会社名は非公開にしておきます。

(上記のきっぷの画像は、特に今回の話と関係ありません。穴を開けてもらったきっぷです。)