サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

気になる列車の中吊り広告・・・木材を使おう!

通勤の列車内で見かけた広告

f:id:mhli:20200319224230j:plain

 

「都市木造とCLTでつくる街並み」ということで、木材の利用を促進しようという広告。

なんか、珍しい印象だったので、記録してみました。

 

ネットで調べたら、林野庁も関係している事業のようです。

JAS構造材利用拡大事業

 

この広告を見て、誰がどう思うか?

で、私がこの広告を見て率直に感じたこと。

「木材使うのってややこしそう(^_^;)」

 

とりあえず、読んでみましょう。

「RC造やS造で設計されている建築でも、最新情報をキャッチアップさえすれば木造で計画できるケースも少なくありません」

 

おそらく、この広告は、

設計者(建築士・建築家など)に対して、

「大規模建築物も、木造で計画してみませんか?」ということを伝えたいのだと思います。

 

できるだけ間違いのない内容にした結果だというのは非常によく分かりますが、

結局、難しい印象になってしまってますよね・・・

 

私も、ブログやSNSで文章を書く時は、注意していきたいと思います。