サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたがよく使うのは?<JR時刻表> or <JTB時刻表>

コロナウィルスで旅行しにくい今・・・何をする?

コロナウィルスの影響がいろいろ・・・

コロナウィルスの影響で、日常生活にも様々な影響がでています。

列車の車内放送でも、テレワークや時差出勤を勧めていたりします。

 

列車やバスや飛行機などの閉鎖空間で感染しやすいようなので、なかなか旅行もしにくいですよね。

レジャー施設や観光施設も閉鎖されてますし。

さらに、海外へは渡航制限も出ているので、海外旅行もできない状況です。

 

こんな時、旅行好きならどうするか。

人それぞれのスタイルはありますが、私のしていることをいくつか挙げてみます。

(1)あえて、旅行してみる。

人が少ない時期にゆっくり旅行できるというのは、なかなか魅力的。

観光施設も空いてないので、ゆっくり景色を眺めたり、街歩きをしてみたり、いつもとちょっと違う旅行も楽しめるかもしれません。

f:id:mhli:20200311233301j:plain

700系に乗りに、姫路までお出かけしたりしました。

700系B編成最後の新大阪行き「ひかり444号」に乗車。 - みずほのブログ

乗車前に寄った、姫路駅のカフェも空いていて、とても作業がはかどりました(^_^)

 

とはいえ。

旅行先で何かあっても私は責任持てませんので、体調万全で、予防対策もしっかりしてお出かけしましょう。

(2)家や近所の公園でゆっくりする。

家で、テレビやDVD、動画などを見てゆっくり過ごすのもありかもしれません。

私はしませんが、子供は完全にこのパターン。

そして、閉鎖も何もない近所の公園で時々遊んでます。

旅行できないからこそ、家で楽しむのもいいのかもしれません。

(3)お金を稼ぐ、稼ぐための勉強をする

個人的には、今、誰もがやるべきことだと考えてます。

・今の仕事がなくなったらどうしますか?

・仕事がない状況が何ヶ月も続いたらどうしますか?

・会社がなくなったらどうしますか?

・国が破綻したらどうしますか?

 

今回の騒動は、自分の将来のことを考える、とてもいいきっかけだと思ってます。

そして、きっかけだけでなく、実践の場でもあります。

 

私は、何があっても余裕で生活できる、旅行も自由にできる状態を作っている途中。

・株価が下がっている今、無理に売買せず、積立投資を継続する。

・ブログやSNSで稼げる仕組みを作る。

・不況や災害時にも強い収入源を手に入れる。

など、いろいろやっています。

他にも、資格試験の勉強や社会人大学院で勉強することを考えてもいいですし、副業や新規ビジネスもいろいろありますよね。

 

豊かな未来のために、今だからこそできること。

少しずつでも始めてみませんか?

こんな方法もあるので、よろしければご覧になってみてください!

「スマホをポチポチするだけで稼げます!」4ヶ月でいくら稼げた?