サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

「みずほ」の自由席の混雑はどのくらい?

「みずほ」や「さくら」の自由席。

ラッシュ時期やラッシュ時間帯を外せば、意外と空席が多いです。

それでも不安なら・・・自由席と同じ価格で指定席を取ってみるのはいかがですか?

山陽新幹線の主力列車「のぞみ」「みずほ」「さくら」

山陽新幹線を利用する時、どの列車を選びますか?

 

主要駅を利用する場合、大抵、「のぞみ」「みずほ」「さくら」の三択です。

 

このうち「のぞみ」は、東海道新幹線に直通することもあり、N700系(N700A含む)の16両編成です。

一方、「みずほ」と「さくら」は、九州新幹線に直通するということで、九州新幹線用のN700系8両編成です。

f:id:mhli:20190911190208j:plain

 

「のぞみ」「みずほ」「さくら」いずれも自由席は3両

2種類のN700系には、いろいろな違いがあります。

16両と8両の違いはもちろんですが、外観も内装も、だいぶイメージが違います。

 

その中で、自由席は、どちらも1~3号車で共通。

8両と16両の違いで、駅の停車位置は違いますが、号車番号が共通なので覚えやすいですね。

車内も、座席のカラーは違いますが、座席配置は同じで、同じ形の座席が使われています。

窓側にコンセントがあるのも同じですね。

「みずほ」の自由席で、新大阪から広島へ

先日、新大阪から広島に移動した時のこと。

今回は、早めに新大阪に行って、「みずほ」の自由席に乗ってみることにしました

指定席が満席だったので、自由席で座れるか、ちょっと不安に思いながら、新大阪駅のホームに向かいました。

「みずほ」の自由席、新大阪で10分前に並んだ結果・・・

ある平日の午前8時台。

発車10分ほど前に、新大阪駅20番線の、1号車から3号車付近に行ってみると・・・

待っている人は、各ドアに10人以下でした。

1号車の最前部などは私を含めて2名。

結果的に、新大阪発車時点で、1両当たり20~30人程度の乗車人数でした。

f:id:mhli:20190911190304j:plain

 

座れるかどうか心配して行ったのに、結果的にはガラガラ。

ちょっと拍子抜けです。

 

ということで、もちろん窓側の座席を確保し、隣も前後も空席。

ゆっくり過ごすことができました。

 

「みずほ」「さくら」、指定席と自由席で座席が違う!? 

実は、「みずほ」「さくら」は、指定席と自由席で、座席が違います。

指定席は2+2列の広々シート、自由席は、3+2列の通常シートです。

 

この違いからすると、「530円で席が広くなるなら指定席にしよう!」という考え方もありますが。

今回のように、「満席の広い指定席よりガラガラの自由席!」という選択肢が有効な場合も結構ありますので、悩みどころです。

「指定席を放棄して自由席」に乗るという選択

指定席を取っておけば。

今回のように、自由席に空席が多い時、指定席を放棄して、自由席の方でゆっくり過ごすという選択肢もあります。

(自由席が混雑していたら、マナーとして、指定の席を使いましょう。)

 

ただ、「せっかく530円払ったのに・・・」という、損した感じがするのが悩むところです。

「みずほ」の場合、差額はもっと大きいですし。

おすすめは、「自由席の価格で指定席に乗る」!

自由席と同じ価格で、指定席を利用できたら、嬉しくないですか?

実は、会員限定ですが、そんなお得なきっぷが利用できます!!

 

そのきっぷとは・・・「eきっぷ」。

JR西日本のネット予約サービス「e5489」から予約できるきっぷです。

自由席特急券と同額か安い価格で、普通車指定席が利用できます。(ごく一部に例外あり)

山陽・九州新幹線はもちろん、JR西日本・JR四国・JR九州の在来線特急でも利用できる「eきっぷ」。

一度便利さを知ってしまったら、もう元には戻れません(^_^)

「eきっぷ」を利用するには・・・無料の「J-WESTカード」に入会する

この「eきっぷ」、非常にお得なのですが、JR西日本のクレジットカード「J-WESTカード」の会員専用です。

J-WESTカードは、年会費無料でも入会できるので、

・山陽・九州新幹線を年に数回は利用する

・JR西日本・四国・九州の特急を年に数回利用する

という方なら、入会しておいて損はありません。

J-WESTカードの詳細はこちらをご覧ください!

 

 

まとめ・・・「みずほ」や「さくら」の自由席に乗るなら

「みずほ」「さくら」の自由席は、私の中では、比較的余裕があるイメージです。

とはいえ、自由席の混雑度合いは、結局のところ、行ってみないと分かりません。

 

特に、ラッシュの時間帯やラッシュの時期には、自由席も指定席もいっぱいなので、指定席を取った方がいいですね!

(あるいは、始発駅なら、早めに自由席の列に並ぶか。)

 

自由席と同じ値段で指定席を利用できる「eきっぷ」などを有効活用しながら、 少しでもお得に、快適に、利用していきましょう!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

<参考>

時間に余裕があるなら、「ひかり」「こだま」を利用するのもお得ですよ(^_^)/