サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

「eきっぷ」で新大阪から姫路まで新幹線に乗る

大阪から姫路までは、新快速で1時間ちょっとの距離ですが。

たまには、新幹線で、ゆったり素早く移動してみませんか?

f:id:mhli:20200201010009j:plain

大阪から姫路まで、たまには新幹線に乗ってみよう!

大阪や新大阪から姫路に行く時。

1時間に4本運転されている「新快速」に乗るのが早くてリーズナブルです。

また、この区間には、「スーパーはくと」などの特急列車もそれなりの頻度で運転されています。

そんな中でも、忘れていけない存在が「山陽新幹線」。

N700系の最高速度は300km/hと、在来線(130km/h)の倍以上!

新大阪から姫路までは、30分ほどで移動できてしまいます。

 

姫路まで、山陽新幹線に乗るメリットは? 

最大のメリットは、新快速や在来線特急より、圧倒的に所要時間が短いこと。

在来線だと1時間以上かかるのに対して、新幹線なら約30分。

特に、新大阪周辺や御堂筋線沿線から姫路に向かうなら、時短効果は大きいですね。

 

f:id:mhli:20190911190304j:plain

また、新快速ではなかなかゆっくり寛げませんが、新幹線なら、テーブルも完備のリクライニングシート。

N700系等列車や座席によっては、コンセントも利用できます。

・ゆっくり食事をする

・仕事をする

・読書する

・眠る

などなど、過ごし方は自由!

さあ、乗りたくなってきましたか??

でも、新大阪から姫路まで、新幹線って高いんじゃないの?

新幹線に乗るには、特急料金が必要です。

新大阪から姫路までの通常の特急料金は、自由席で1,760円、指定席だと2,290円です。

運賃が1,520円なので、自由席でも+1,760円、新快速の倍以上になります!!

早さと快適さを求めるなら「あり」ですが、正直、ちょっと高いかも(^_^;)

新大阪から姫路までお得に新幹線に乗るなら「eきっぷ」

J-WESTカード会員限定の割引きっぷ「eきっぷ」なら、少しお得に新幹線に乗れます。

このきっぷを利用すると、指定席の特急料金が1,760円になります!

自由席と同じ料金で、必ず座れるのは、まあまあお得ではないでしょうか。

1ヶ月前から、JR西日本のネット予約サービス「e5489」で予約可能です。

シートマップから座席の指定も可能ですよ!

「eきっぷ」は、J-WESTカード会員限定!

このようにお得な「eきっぷ」があるのですが、J-WESTカード会員限定。

でも、J-WESTカードは、「ベーシック」なら年会費無料。

年に1~2回でも、山陽新幹線や、JR西日本や四国や九州の特急を利用することがあるなら、入会を検討してみてはいかがでしょうか。

J-WESTカードのメリット、デメリットについては、こちらもご覧ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。