サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

ブログを続けて1年間、「ほぼ毎日更新」した結果は?

この記事は、趣味でブログをやっている人におすすめ。

「ブログでがっつり稼ぐ」のが目的の方には、多分役に立ちませんので、悪しからず。

f:id:mhli:20200201010230j:plain

おかげさまで、1年間継続できました!

ブログを「ほぼ毎日」連続更新し始めて、1年が経過しました。

 

・毎日読んでくれている皆様。

・時々見てくれている皆様。

・検索や他のサイトから見ていただいている皆様。

・鉄道好きな皆様。

・旅行好きな皆様。

・子鉄のパパママとして苦労している皆様。

・投資やお金が好きな皆様。

 

私がここまでブログを続けくることができたのは、間違いなく皆様のおかげです。

本当に、ありがとうございます。

1年間「ほぼ毎日」連続投稿・・・「ほぼ」の意味は?

見かけ上、「1年間毎日投稿」と胸を張ってもいいのですが。

正直なところ、毎日はできてないんですよね・・・

せっかくなので、毎日投稿を作るテクニックや言い訳、参考にしてください(笑)

 

・夜に記事を書いていて、タイムアップで翌日に投稿する(日付設定をいじる)。

・やる気がなくて、翌日以降に、過去の日付設定をして投稿する。

・スマホが水没するアクシデントでブログどころではなかった数日間、投稿できないのは仕方なかった。(言い訳)

 

そんな感じで、ゆる~く「毎日投稿」を続けてきた結果。

1年間で365回程度の投稿をしたのは間違いない事実なので、「1年間ほぼ毎日」を謳っています(^_^)/

ブログを1年間続けてどうなったか?

この1年間の私の変化を、何回かに分けてご紹介する予定です。

公開次第リンクを張りますので、ブックマークでもしておいていただけたら嬉しいです!

(1)アクセス数・収入編

1年間、いいかげんに、好き勝手にブログを続けるとどうなるか・・・

(2)マインド編

1年間ブログを続ける前後の、自分自身の変化

(3)生活編

1年間ブログを続ける前後の、生活・家族・仕事の変化

(4)資産編

1年間ブログを続けた結果、私の資産(バランスシート)はどんな状態?

ブログを1年間続けた結果、まとめ

ということで。

ブログを始めようと思っている方、継続中の方へのメッセージでまとめます。

(1)ブログで本気で稼ごうとしている方へ。

1年間適当にブログの投稿していても、あまり稼げるようにはなりません。

稼ぐのを目的にするなら、趣味とか関係なく、テーマを選んでSEO対策して・・・

実績出してる人の指導を受けるのが近道です。

(2)日記として、趣味としてブログをしようとしている方へ。

毎日とか2日に1回とか、定期的な投稿を続けるのは、結構大変。

でも、「習慣化できた」という成果は、とてつもなく大きな力になり、自信になります。

私の場合は、とにかく「ゆる~く」考えたのが、1年続けることができたコツ。

投稿日時の操作もOK、「写真+α」の超短い記事でもOK、毎月数字を変えるだけで完成する記事を作る、等々。

「have to」の作業になるとモチベーションは確実に下がるので、楽しく、気楽に、続けるのがポイントです。

もう1つは、読んでくれる人がいるのも、大きなモチベーションにつながります。

「はてなブログ」の「読者になる」や「★」のシステムを使えば、「誰かが見てくれている」という実感を手軽に感じることができるので、有効活用しましょう。

続けていれば、必ず、誰かが読んでくれる日が来ます!!

(3)ブログで稼げず悩んでいる方へ。

ブログは、半年で6桁とかを当たり前に稼ぐ人もいる(らしい)という、すごい世界ですが。

他人は他人、自分は自分。

何を目的にブログを書くかを明確化して、ブレないことが重要です。

稼ぐことが目的で始めたなら、稼げてないのは大問題ですが。

楽しむこと、伝えることが目的なら、稼ぎは気にする必要がありません。

そして、仮に金銭的に稼げてなくても、目に見えない資産は確実に増えています

読者さん、ブログに載せた情報の蓄積、Googleの評価、「続けてる」という自信、新たな気付き、ブログを書くために検索して知った新たな情報、などなど。

 

そもそも、ブログで情報発信しているというだけで、あなたはおそらく、日本人の数%しかいない、貴重な存在。

「私なんか・・・」と思わず、自信を持ちましょう!!

(4)ブログで「お小遣い稼ぎ」したい方へ

とはいっても、やはり、「お小遣い程度でも稼ぎたい!」と思う方は多いと思うので。

近日中に、

「超初心者向け!鉄道ブログでお小遣いを稼ぐ方法(仮)」

をご紹介する予定です。

もちろん無料で公開しますので、お楽しみに!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。