サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

ブログを適当に1年間ほぼ毎日続けた結果(2)マインド編

1年間ほぼ毎日ブログを続けた体験談の第2弾として、マインドの変化について語ります!

f:id:mhli:20200311233301j:plain

ブログに関しての私の気持ちの変化を簡単にまとめると。

  • <最初から今までずっと>毎日投稿は大変。
  • <2~3ヶ月経過したら>習慣化できたたかも。いろんな意味でやめにくい・・
  • <半年過ぎると>「連続記録をいつやめるか」を真剣に考え始める(笑)
  • <1年ぐらい続けて>毎日投稿より他が優先。毎日投稿はストップ!

毎日投稿を始めてどうなった?

始めた時点では、当然、ほぼアクセスはゼロ

この状態が約3ヶ月続きました。

超不安な中、何とか続けられた理由は、Twitterやはてなブログで繋がっている方々がいたから

毎日続けている人が周りにいること、そして、読んでくれた方の反応がわずかながらあったこと。これは、とても大きな支えになりました。

Twitterのブロガーさんたち、本当にすごい人が多いのですが、SNS上とはいえ、そのような方々の近くで過ごせたのは、確実にプラスでした。

成功しようと思ったら、まずは成功者に近付くのが近道ですよ!!

毎日投稿が習慣化すると・・・

3ヶ月ほど続けると、ブログの投稿も習慣化してきます。

何も投稿しない日があると気持ち悪い!みたいな状態。

ここまで来ると、毎日投稿はそれほど苦ではなくなってきます。

(もちろん、面倒な日もありますし、楽ではありませんが。)

 

そして、もう一つ現れた新たな気持ち。

「せっかくここまで続けてるんだから、何か結果を出したい!」

今思えば、「何か」って何?って感じですが(笑)

そんな気持ちと、周りの目を気にして、やめにくい気持ちも出てきました。

毎日投稿が半年を超えると・・・

記事数も増えてきて、たまに検索でヒットする記事が登場したり、アクセスもちょっとずつ増えてきたり、アドセンスをクリックしてくれる人が出てきたり。

そんな感じになると、今度は、「別に毎日投稿しなくてもいい」ということに気付きます。

 

そうすると、「いつまで毎日投稿を続けるのか?」と考えるようになりました(笑)

書き直したい過去の記事もありますし、ブログの構成もいじりたい!

 

とはいえ、現状維持が大好きな脳の働きに助けられて、「ほぼ1年」惰性で毎日投稿を続けることになりました(笑)

続けるより、やめるタイミングが難しい!!

1年間、ほぼ毎日投稿して、何が変わった?

まず、1年間続けられた、というのは、三日坊主ばかりの自分の人生の中では、1つの大きな成果でした。

何かを達成すると自信につながり、次の行動もしやすくなり。

 

今年は、今までにないぐらい大きな人生の変化を想定しています。

(ブログ以外にもいろいろ準備中!)

 

そして、なんとなく投稿を続けている中で、発信したい情報、目指したい方向性が、少しづつはっきりしてきました

 

今後は、これまでとは若干方向性を変えて、発信を続けていきます。

引き続き、よろしくお願いします!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!