サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>5月17日

20年前、2000年の5月17日。

「交通バリアフリー法」が公布されました。

f:id:mhli:20200517061226j:plain


駅や鉄道車両に、バリアフリー設備の設置を求める法律です。

 

「誰もが使いやすい鉄道」という方向性は良いと思うのですが。

たまに、無理やり狭いスペースにエレベーターを設置した駅を見かけたりすると、「これが理想の形なの?」と疑問を感じることもしばしば。

バリアフリーには、設備の改良(ハード)も必要ですが、誰もがストレスなく鉄道を利用できるような、ソフト面の対応も必要ですね。

 

さらには。

ストレスどころか、「誰もが鉄道を心から楽しめる!」

そんな世の中になったらいいな。