サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

今日は何の日<鉄道編>6月13日、はやぶさの日

6月13日は、「はやぶさ」の日。

10年前に、宇宙探査機のはやぶさが帰還した日です。
(写真はイメージです😊)

f:id:mhli:20200614175231p:plain


ところで、質問。
鉄道で「はやぶさ」と言えば、どんな列車を思い浮かべますか?

 

この質問、細かく答えれば答えるほど、年代がバレるので、要注意です(笑)

 

例えば私の場合。

「はやぶさ」は寝台特急で、24系25形をEF66が牽引してて、東京から西鹿児島まで、日本で最長距離を走る列車!

とか答えたら、1990年前後に鉄道に夢中だったことがバレてしまいます(^_^)

 

長崎に行ってたとか、富士の方が長距離だったとか、14系だったとか。
「はやて」に混じって珍しかったとか、青函トンネルは140km運転だったとか、札幌まで開業したとか。

 

寝台特急も新幹線も、結構細かい変化の激しい「はやぶさ」。
鉄道好きな方との話のきっかけに、使ってみると面白い話題かもしれません。

 

#はやぶさの日 #はやぶさ #寝台特急 #寝台特急はやぶさ #はやぶさこまち #こまちはやぶさ
#ブルートレイン #ブルートレインはやぶさ #西鹿児島駅 #ef66 #九州ブルトレ #九州ブルートレイン #24系 #24系25形 #14系
#e5系 #h5系 #東北新幹線 #北海道新幹線 #青函トンネル #新函館北斗