サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

【今月のワンクリックアンケート】あなたの使っているスマホは?<Android(アンドロイド)> or <iPhone(アイフォン)>
※先月の結果はこちら

Instagramで鉄道写真を楽しむ方法

Instagram、やってますか?

まず、あなたはどのタイプですか?

(1)バリバリやってる人

(2)やってるけど、ほとんど見るだけの人

(3)ちょっと気になるけど、やってない人

(4)やる気もなくて、やってない人 

今回は、(2)(3)あたりの人のお役に立つ話です。

ちなみに、私の場合。
「写真下手だし・・」とか、「ブログとTwitterで精一杯」とか、適当な言い訳を作ってやらない、典型的な(3)でした。

ブログとインスタ、一番の違いは?

ブログや他のSNSとInstagramの一番の違い。それは、文章が先か、写真が先か、ということです。

TwitterやFacebookで反応よかった文章でも、写真がぱっとしなかったらInstagramでは反応薄かったり。

逆に、Instagramで反応よかった写真でも、文章が今一つだとブログやFacebookでは反応悪かったり。

だからといって、毎回文章も写真も完璧にはできないし(^_^;)

両方うまくやっていくのはなかなか難しくて、使い分けが必要です。

鉄道写真でInstagramを2か月ほど続けて気付いたこと

そんな中、Instagramを2ヶ月ほど続けて確信したことがあります。

それは、

鉄道写真は、インスタで自分の存在感を表現するのにピッタリの分野!

だということ。

日常の食事の投稿やペットの投稿では、競合相手が多すぎて差別化が難しいけど、鉄道の投稿は、全体に占める比率としてはそこまで多くありません。

そして、同じ鉄道でも、切り取り方が無限にあって、各自のオリジナリティを出しやすいのも面白いところ。

私がフォローしてる方の中では、
「毎日◯◯線の車両」
「毎日◯◯駅で撮ってる」
「◯◯鉄道が大好き」
「◯◯系しか興味ない」
「30年前の貴重な写真がいっぱい」
「面白い駅名標」

などなど、バラエティに富んだ方がたくさんいらっしゃって、見てるだけで楽しい!!

ちなみに私は、「今日は何の日」を毎日投稿中。毎日「いいね」をしてくださるフォロワーさんも少しずつ増えてきて、ブログそっちのけで楽しんでいます(笑)

https://www.instagram.com/mizuho_sunrise

そんな感じで、なかなか奥が深い、鉄道写真Instagramの世界。ちょっと体験してみると、新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Instagramが気になる鉄道好きな方へ、私のノウハウをシェアします。

私がインスタグラムを始めて数ヶ月。ブログでもインスタでも、たくさんの方にフォローいただいている感謝の気持ちを込めて。

インスタ未経験の方にもピッタリの
「撮り鉄向けインスタマニュアル(入門編)」
を作りました。

もちろん無料ですので、よろしければ参考にしてみてください。

撮り鉄向けインスタマニュアル|サンライズみずほのページ

f:id:mhli:20210419215421p:plain

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。