サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

JR東海、N700Sの運転予定は公式Twitterで確認しよう!狙い目の列車は?

N700Sが、東海道新幹線・山陽新幹線で運転開始

7月1日から、東海道・山陽新幹線で、新型車両のN700S(S=Supreme)が運転を開始しました。

 

2日目に早速乗ってきた写真をInstagramで公開してますので、よろしければご覧くださいね。

www.instagram.com

N700Sの運用、初日は非公表。

7月1日の1番列車は、東京駅を6時に出発する「のぞみ1号」でした。

しかし、このご時世、混雑を避けるため、予定は非公開でした。

 

N700Sの運用、2日目以降は、JR東海がTwitterで公開中

※9/15追記

Twitterでの予定公開は、残念ながら、8/31で終了してしまいました。

 

7月2日以降は、N700Sで運転される列車が、Twitterで公開されています。

例えば、7月4日の情報はこちら。

 

 

ただ、この情報、列車名だけで、運転時刻が分からないのが難点です。

また、7月2日は、直前に変更の情報が出てくるなど、ちょっとした混乱もありました。

 

いずれにしても、Twitterで運用を公開するということ自体、結構新しい取り組み。

JR東海さんとしても、しばらくは、試行錯誤が続くと思うので、参考程度の情報として、温かく見守るのが良いかもしれません。

 

列車名から運転時刻を調べるにはどうする?

公開されている列車名から、時刻を調べるのは、意外と苦労します。

Google等で、「のぞみ〇〇号 時刻」のように検索すると、定期列車は出てきますが、臨時列車(のぞみ300台400台などの列車番号)など、出てこないことも。

 

私は、エクスプレス予約の予約画面で、「列車名と番号を直接入力する」という方法で調べることが多いです。

それ以外で簡単に調べられる方法、私は思いつかないのですが、知ってる方、いたら教えてください!!

 

まあ、時刻表広げて調べればいいんですけどね。

 

面倒だけどきっとみんな知りたい情報・・・N700Sの運用、私が調べます。

私みたいに、毎日、N700Sに乗れるチャンス、見られるチャンスを狙ってる人も多いはず。

ということで、私の可能な範囲で、列車名と運転時刻を調べて公開していきます。

期間は、私が嫌になるまで(笑)

気分次第で、時々、お休みする日もあるかもしれませんが、参考程度にお使いいただけると嬉しいです。

また、間違えてたらごめんなさい。修正のコメント等いただけると嬉しいです。

 

今のところ、Twitter、Instagram、Facebookでアップしています。

大体、Twitterがいちばん情報早いと思いますので、フォローしていただけると嬉しいです。

 

Twitter:https://twitter.com/Mizuho_Sunrise

Insragram:https://www.instagram.com/mizuho_sunrise/

Facebook:https://www.facebook.com/mizuho.ikeda.35

 

以上、よろしければ、参考にしてくださいね。

 

<以下、7/15追記>

どうすればN700Sが使われる列車に乗れる?

7月1日から16日まで、毎日、JR東海のTwitter情報を確認してきました。

その結果、若干ですが、N700Sが使われる列車の傾向が見えてきましたので、シェアしておきます!

なお、この情報は私の感覚も入っていますので、参考程度に考えてくださいね。

(1)ダントツで頻度が高いのは・・「のぞみ305号」と「のぞみ388号」

これまで、16日間にN700Sで運転された列車をまとめてみると。

この2本の列車が、圧倒的に本数が多いです。

・のぞみ305号(東京発9:12、新大阪着11:39)

・のぞみ388号(新大阪発14:39、東京着17:06)

登場回数は、16日間のうち10回。

ドタキャンが3回あったので、実際の運転は7回になりますが、圧倒的に多いです。

逆に、上記2本の列車以外は、突出して投入されやすい列車はなく、あまりはっきりした傾向が見えません。

16日中2~3回投入された列車が多数、という感じです。

(2)300番台400番台の「のぞみ」が確率高め

そんな中でも、比較的確率が高いのは、東京~新大阪間の臨時のぞみ号。

300番台、400番台ののぞみ号が、N700Sの確率が高めのように感じます。

 

ということで、東海道新幹線を利用する際には、参考にしていただければ嬉しいです。

 

<7/15追記、ここまで>

さいごに

今月登場したばかりのN700S。

そのうち、N700Sが当たり前になっていきますが、しばらくは、N700Aとの間違い探しもしながら、ぼちぼち楽しみましょう!

乗り鉄するときは、必要な感染対策も忘れずに。

f:id:mhli:20200701191753p:plain