サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>8月20日、新幹線に禁煙車導入

44年前、1976年の8月20日。
東海道新幹線「こだま」に、禁煙車🚭️が導入されました。

それまでは全車喫煙可能だったんですね😲

f:id:mhli:20200821215036p:plain


それから40年以上を経て、新幹線も全車禁煙車になりました。

喫煙車に乗る(乗らざるを得ない)ことがなくなり、禁煙派の私には嬉しい変化ですが。

喫煙派の方がどんな気持ちなのか、いろいろ気になります。
喫煙ルームは良い?面倒?嫌い?
やっぱり席で吸いたい?

 

写真は、今年3月で定期運用を終えた、700系B編成。
10号車に禁煙マークがないのがポイントです(笑)

 

#禁煙車 #禁煙 #喫煙 #喫煙車 #喫煙ルーム
#東海道新幹線 #新幹線 #山陽新幹線 #こだま #ひかり #のぞみ #700系
#鉄道