サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>9月11日、京都駅ビルグランドオープン

23年前、1997年の9月11日。
京都駅ビルがグランドオープンしました。

f:id:mhli:20200920041018p:plain


「グランドオープン」の意味は?

辞書的には、特に決まってないようです(^_^;)

京都駅ビル自体は1997年の7月に完成済。
9月11日に、伊勢丹やホテルグランヴィアが開業して、グランドオープンとなったそうです。

そして、911といえば。
今日で、同時多発テロから19年です。
誰のどんな意思があったのか、知るよしもないですが。
憎み合い、奪い合い、殺し合いなどが起こり得ない、平和な世界であってほしいです。
世界平和のために、私に何ができるのか。
SNSでは、私もみんなも楽しく前向きになれるような投稿を続けていきたいと思います。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

#京都駅 #京都駅ビル #ジェイアール京都伊勢丹 #ホテルグランヴィア京都
#グランドオープン #911 #世界平和 #worldpeace
#鉄道