サンライズみずほ/乗り鉄+スマホ撮り鉄

鉄道の「楽しい情報」「役に立つ情報」を、前向きに発信しています。Instagramのフォロワーさんが4000人を超えました。

電気代が3%ぐらい節約できるかも!?詳しくはこちらをチェック!

今日は何の日<鉄道編>11月4日、常磐線延伸

125年前、1895年の11月4日。
常磐線の土浦~友部が開業しました。

f:id:mhli:20201111085155p:plain


先日、土浦から上野まで常磐線に乗ったのですが、取手~藤代のデッドセクションの存在を完全に忘れていて、今さらながら思い出しました(^_^;)
最近の交直流電車は消灯がないので、デッドセクションに気付くためには、音や振動が大事な手掛かり。
ボーッとしてると、あっという間に通過してしまいます。
五感をフル活用するのも、乗り鉄を楽しむポイントですね🍶🔉👀💺

f:id:mhli:20201111085249p:plain


#常磐線 #jr東日本 #e531系 #土浦駅 #デッドセクション #取手駅 #藤代駅 #常磐made #菊盛
#鉄道